PS2:MotoGP2

私自身バイクには長い間乗っているが、2輪のゲームは駄作が多いと思っていたので買った事は無かった。しかし珍しく2輪のレーシングシミュレータの中で評判が良かったこのゲームを買ってみた。
左右にキビキビと動くバンクは、かなり違和感を感じる。こんなに左右にフラフラとバンクするのは、現実ではあり得ない。また、PS2標準のコントローラでは、適切なバンク角を維持するのがやたらしんどい。何段階かになっているのだろうが、いくら緻密な操作をしても、思い通りのバンク角を維持できないのだ。故にコーナリングが決まらない。バイクの爽快感は、一体感であるハズなのにそれが一つも感じられない。
一通りやってみて気づいたのは、トラクションコントロールを解除しないと楽しめない事だ。この機能をOFFにすると、直ぐに転倒してしまったりするのだが、不自然に操作を妨害されるよりは、よほどマシな挙動をする様になった。これなら有る程度は楽しめそうだ。バイクはバランスを崩したら転倒が当たり前なので、こんな機能は最初からOFFにしておいて欲しかった(気づくまで時間がかった)。
そんなこんなで、始めた当初はかなり違和感と不自然さを感じていたのだが、トラクションコントロールをOFFにしてからは、割と自然な動きをするようになって、有る程度楽しめるようになった。相変わらずバンク角を一発で決めることは出来ないのだが、決まった時にはそれなりの一体感を感じられる。
バイク好き(私もそうだが)で、バイクゲームが好きな人にとっては、結構評価が高いこの作品だけに、やっぱり二輪のシミュレータは、私には合わないなぁと思っている。今後優れたシミュレータが出来たとしても、恐らくそれは代わり無いだろう。悪くは無いゲームだが、私には楽しいと感じさせてくれるものが無かったゲームである。

MotoGP2
B00005RIVG
ナムコ 2001-12-20
売り上げランキング : 3,519

おすすめ平均star
star正常進化プラスα
starバイクゲームでは最高と言える

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました