Pythonプログラミングの定番とも言える本、みんなのPython 第3版が発売された様だ。今までPython Ver.2.x系にとどまっていたが、Ver.3に対応して内容を書き換えられたらしく、今からPytonを勉強するにはこの書籍がやっぱり一番なのだろう。
肝心の私自身はプログラミングの学習はほとんど進んでいない。困ったことである。幾つかスクリプトは書いたが、結局ネットで検索してソースを一部分拝借して少し修正して自分の求める挙動にしてという方法を取って「結果」を得るのが第一優先になってしまっているのがいけないのだろう。その様にして見つけてくるスクリプトのほとんどがPerlかPHPというのも、Pythonの学習が進まない要因だったりする。
最近は、無料プログラミング学習動画「ドット・インストール」 というありがたいものもあるので、プログラミングというものが、ヤル気と時間さえあればかなり身近にになってきている。ほとんどお金も要らない。おそらく学生は学校からネットに接続出来るだろうから、本当に好奇心旺盛でヤル気も時間も有る子はどんどんスキルが上がっているのだろうと思いたい。そうしないと後継が育たないですからね。
みんなのPythonは、初心者向けに結構深い部分まで解説してくれている本だったりするので、じっくり読み、試し、疑問を抱いて解決させるというプロセスを踏めるならこの本が一番だろう。やはり定番と言われる本には理由があるし、良いハウツー本を執筆出来る人は限られてくる。
実はこのエントリーは下記のにこにこ動画風を試したかった。まだレビューがついてないのでにこにこ動画っぽい動きが少なくて寂しいが実に素晴らしい(w
あれ? AmazonのURLのパターンがちがう・・ASINでもリンク出来るのか。
ブログ投稿にはカスタムフィールドを使っているのでこ両方に適応させるにはちょっと面倒です。



コメント