先日、かみさんの811SHのミュージックをという取り組みをした結果、SD-Jukeboxを使えば楽にCDから音楽を転送出来るという事が分かりその顛末を記したのだが、ふとSD-Jukeboxのサイトにアップデータがあることを知り、不具合(同じファイルがSDカードにチェックアウトされるとか)が改善されているというドキュメントを信じて、
を適用してみた。なんだよもっと早く教えてくれよと言いたくなった。603SHで使っていた時にこれは非常に不便で仕方なかったのだが、修正されているのならメールで知らせてくれてもと。
そして勢いづいたまま
を適用した。見事に5.3にアップデート出来た。しかしそこにはPanasonicが仕掛けた罠が待っていた。
率直に言おう、Ver.5.3L001SEアップデートプログラムを適用すると、カードリーダーの著作権保護機能のチェックが厳しくなり、811SHをカードリーダーモードで接続したら、著作権保護機能に対応していないからダメーと怒られるようになった。
FUCK!
それはSHARPの都合だろうが。ちゃんと著作権保護機能対応にしとけボケ!
Panasonic製のライターじゃないと書き込めないように制限しとんのちゃうか?
仕方ないので素の5.0に戻す事にすべく、アンインストールしてから再インストールした。もちろんWindowsなのでその都度再起動が発生する非常にウザイ作業であった。
しかしこともあろうか、5.0に戻したはずのSD-Jukeboxを起動すると、アプリケーションエラーが発生し、SD-Jukebox自体を起動出来なくなった。SD-Jukebox作った奴らぶん殴りたい気持ちになった(苦笑
まぁこの感じだとレジストリではなく、DLLの互換性不一致などで起きているんだろうと、隠しフォルダが無いか調べてみた。すると"Program Files"以外に、"C:\Program Files\Common Files\Panasonic"を発見した。しかも音楽データはまた別のフォルダに保存しやがるし、なんて節操のないというか、マナーのなってないアプリだとあきれ果ててしまう。クソメーカーだな>Panasonic
という訳でアンインストール後、これらのPanasonicと付くフォルダを全て削除して、再度インストールしたら無事に使えるようになりましたとさ。
んでもって5.0で使う事を考えたけどやっぱり不便。なんで重複するんだよ。603SHの時はミュージックプレーヤーに新しいCDから取り込んでチェックアウトしてそのまま使うのみだったのでこんなもんかと半分自分をなだめる様な感じでやっていたんだけど、客観的に使ってみて、ましてやド素人に使わせようと思えばこれはバグだらけだよとしか言えない(SD-Jukebox Ver.5.0)。
せめてチェックアウトの重複チェックくらいはと、最悪もう一回インストールをやり直すしかないなと、覚悟を決めてVer.5.0L67SE アップデートプログラムを適用してみた。
やった!このバージョンで止めておけば、携帯電話のカードリーダーモードでも著作権保護のチェックが厳しくないみたい。こちとら別に違法な事する気は無いんだけど、つまりはMicroSDカードをいちいち携帯電話から取り出して、SDカードアダプターに装着して、更にPanasonicの著作権保護機能付きライターでUSB接続してチェックアウトするなんて手間を省ける。だって考えても見てよ、チェックアウトが終わったらMicroSDカードをまた携帯電話に戻すんだよ。やってられないでしょ?あほくさいというかユーザーの事全く考えてない商売のことしか頭にない仕組みだ。MicroSDカードはあんまり抜き差ししないようにとか注意書きされているデバイスなのに(こんな爪の先みたいな部品ちょっとの衝撃で壊れるっしょ?)。
とにかくみぃつけた。SD-JukeboxをVer.5.3にしてしまうと不便きわまりなくなってしまうので注意しよう。
それを我慢すれば、811SHをカードリーダーモードでUSBケーブルでPCに接続するだけで、SD-Jukeboxからチェックアウト出来るというまぁ普通の使い方が出来る訳ですよ。これ普通に出来て当たり前のことだと思うんだけどね?なんでこんなに苦労せなあかんねん!
ちなみに、ミュージックソムリエ機能はOFFしています。アホかいなと言いたくなる位エラー出まくるし処理重いし使い物にならない。もしかしたら5.3ではバグがとれているのかも知れないけれどバグを取ったという餌で著作権保護付きカードライターを買わせようという魂胆は許せない。
Panasonicという会社がおそらくこのSD-Musicという規格を独占しようとしているのだろうなと思ったり、カスラックが著作権という盾を使って利権を懐に入れようと言う魂胆でユーザーに不便を強いてるとしか思えない。もしかすると両方ともが結託してるんじゃないかな?
その点、705NKはメチャ快適である。MP3も普通に再生出来る。だからCDから取り込んでハードディスクに保存しているMP3資源が有効に使えるっつう訳ですよ。またわざわざCDからSD-Jukeboxに取り込むなんて考えたくもないね。
え?SD-JukeboxでもMP3>>AACに変換出来るって?知ってますよそれくらい。
でもね、変換に失敗する確率が非常に高いのは知ってるかな?確実にこれバグだと思うのだがいかがなものだろうか?私が試してみた限りは3割位は変換に失敗したよ。
こんなものを製品として売っていて、しかも自社の著作権機能付きライターじゃないとSDカードに書き込めないというのはどうよ?と言いたくなる。やっぱりカスラックとの利権でつながっているとしか思えない(裏付けはないけどね)
ま、抜け道というかなんとか妥協できる使い方を見い出したのでそれで我慢するしかないのかなと思ったわけで、困っている人もいるんじゃないかとここに記した次第。本当に日本製携帯電話は「XX機能搭載」とか声高々に歌う割には規制だらけでユーザーの利便性度外視。それで我慢しているユーザーが多いってのが不思議でならない。
というか、使ってないんだろうなほとんどの機能を・・・だって便利じゃないもん。便利そうなのはおサイフケータイくらいかな?
そんなおり私が支持するNokiaは日本市場撤退を先日表明した。日本市場ではやってられないという判断なのだろうが、その「やってられない」の本意に興味がある。「利権絡み」に嫌気がさしたか?はたまた日本人ユーザーの価値観の違いに商機を見いだせないと判断したか?
いずれにしてもこの使いづらい日本製携帯電話を使いやすいと評価する人たちの多いこと多いこと。まぁ人の価値観なんて個性みたいなもんだからそれを否定するつもりはないけど、これだけ縛られて自由の無いものを評価する消費者の目には疑問を持つしかない。
まーとにかく、811SHで「普通に」音楽を聴きたいと言うかみさんの要望をかなえる為に、私は途方もない労力とストレスを受けながらも目的地にたどり着いたのである。日本の消費者さんよーこれでいいのか?私は我慢ならないね。


コメント