Thunderbird 1.5 リリースが発表されたので、早速アップデートしてみました。
そのまま上書きで良いのか?と疑問に思いながらも、ダウンロードサイトからインストーラをダウンロードして、インストーラをダブルクリックしてしまいました。結果的には環境はそのまま継承されて問題なく使用できています。
一つだけ難点は、迷惑メールフィルタに変更が加わったらしく、今まで正常に受信出来ていたメールが、迷惑メールとして識別されているのが数件あったことです。まぁこれは迷惑メールではないと学習させれば済む事なので大した問題では無いのですが、少なくともWindows版ではそういう状態が起こりえるという事を認識した上で、バージョンアップした方が良いでしょう。私も時々迷惑メールフォルダに、必用なメールが落ちてないかチェックするようにしています。
機能面でも少し増えている様なので、もう少し使い込んでみないと違いが分からないというか、ありがたみが分からないとは感じています。(詳しくはリリースノートを参照)
ただ、少なくともOutlookExpressよりは軽快で安定している(落ちない)し、迷惑メールフィルタが優れているので、快適な事には間違いありません。
Thunderbird 1.5 リリース
Windows系

コメント