先月からパソコンで地デジ録画をはじめた。予約にはTVRockを使用している。慣れるまで結構設定ミスで録画に失敗したりもしたもんだが、ようやく最近は設定の癖というか、このアプリケーションのコンセプトがわかってきたので快適に使用できる様になってきた。
地デジ録画以前は、IO DATAのテレビチューナーを使って録画していたが、プロ野球中継などで時間枠が変更になり何度苦い目を味あわされたかわからない。連続ものだったりするともうそれで見る気が失せてしまう。
しかし時代はようやくそういうイレギュラーにも対応できるようになった。地デジは放送しているデータの中に番組情報を付け加えて送っているので、プロ野球中継の延長情報などもキャッチする側の仕組みさえあれば録画開始時間を遅らせるということが可能なのだ。
TVRockはまさにそれに対応していて、今日たまたま録画にひっかかった「土曜プレミアム・バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」がプロ野球中継で延長になったのが、時間を遅らせてくれていることに気づいてちょっと感動した。すばらしいではないかっ!
別にこの映画を見たかった訳ではなくて(以前見たので)、TVRockがそういう柔軟な処理をしてくれたこと。このアプリケーションを作ってしかもフリーウェアで公開してくれている人はマジに天才だよ。(TVTest、RecTestなどももちろんだが)感謝しつつ使わせていただく。精力的に開発しつづけて更に便利にしようと工夫されているので、今後ももっともっと良くなることを願う。
懸念する点はメーカー製品に比べると優れすぎている点だ。妙な因縁をつけられて開発中止とかに追い込まれないことを願いたい。優れたものが普及するとは限らないのがこの世の常だ。劣っている癖によこしまな考えによる圧力が優れた技術を潰すことは過去にも目にした。なんとか今のまま良い方向に進み続けてほしい。
私がプログラミングに精通していれば何かしらのフィードバックをしたいものだが、残念ながらプログラミングはさっぱりこ駄目なので黙ってユーザーとして恩恵にあずかるのみだ。悲しいかなそれが現実。


コメント