ここ数日の検証で、WordPressによる個人商店向けサイト構築が出来そうだと判ったので、恐らくWordPressで行くことになりそうだ。そうなったら運用のことも考えなくてはならない。せっかく細部を作っても、使い慣れていない運用者がうっかり構造を壊してしまったら元もこもないからだ。
幸いWordPressには複数のユーザー登録が出来、更に権限を設定することが出来る。ちょっと分かりにくいのでユーザー管理ページにそれぞれの権限の説明を書いておいて欲しいと思うのだが、(現状マニュアルは英文だし)難しいのだろうか?
それはさておき、それなりに調べてみたので備忘録しておく。
- 管理者
WordPressの全てを操作する権限 - 編集者
自分及び他のユーザーの記事の投稿/公開/編集/削除、及びカテゴリやリンクの編集
WordPressのシステムに関わらないことであればほとんどできる。
できないことはテーマの変更、ユーザー管理、システムの設定など - 作成者
自分の記事の投稿/公開/編集/削除 - 投稿者
自分の記事の投稿/編集/削除
自分の書いた記事は修正削除できるが、カテゴリの追加はできない。
自分で公開する権限は無いので上位権限者の承認が必要。 - 購読者
「ログインしたユーザーのみコメントを書ける」と設定してある記事にコメントを書ける。
とか調べてみたが、何気に検索をしてみたら凄く分かりやすく整理して下さっているサイト発見。
参考サイト:ユーザーの追加 – ユーザー管理 – WordPressの使い方
さて実際にユーザーを作って権限を設定してみた。それぞれのユーザーでログインすると、WPのメニューが少なくなっている。つまり出来ることが制限されているという事が確認できる。ブログとして使わないのであれば、管理者と編集者だけで事足りそうだな。


コメント