今頃何言ってんの?と言われそうだが、このブログは自分の備忘録的な事も兼ねているので気にせず投稿してしまおう。
Softbank携帯の春モデルにようやくNokia携帯が登場する事が決定した訳だ。発表前はN82じゃないかと噂されていたが、N95に決定したという訳だ。個人的にはストレート携帯が好みなので、N82の方がかっちょいいなと思う訳で、N95のスライドはなんだかなぁという感じがする。
もっともソフトバンクモバイル的には、Xシリーズを充実させたいんだろうなという考えが見えなくもない。Yahoo!携帯のページを見ても「スマートフォン」という言葉をユーザーに認知させようと言う考えが読める。Microsoft的にはWindows Mobile携帯という言葉を浸透させたいのかも知れないが、一般のユーザーにとっては携帯電話のOSなんかどうでも良いハズだ。だからSoftbankとしてはスマートフォンと言うくくりで一緒にして、Xシリーズとして売ってしまえという感じではないだろうか。そうすれば新しいモノ好きなビジネスマンが食いついてくると言う図式が..
N95の目玉はなんと言っても[HSDPA]だろう。これで日本国内におけるNokia携帯としては、初の最新機種的な訳だし、今や標準とも言えるBluetoothは当然装備、GPSに無線LANまで搭載してるって事でハイスペック志向ユーザーの食いつきはかなり良さそうな感じだ。詰め込み過ぎで故障・不安定動作するんじゃない?と否定的な見方をしている私も正直言ってちょっと遊んでみたい気はする。っていうか無線LAN(Wi-Fi 802.11 b/g)が凄く魅力的。お金が有り余っていたらやっぱり買うな。あげるって言われたらもちろん貰う(笑
戯れ言はさておき、N95が日本の携帯電話業界に入ってきたという事は、Nokiaがそろそろ第三世代携帯電話に本腰を入れてきたと言う現れではないだろうか。もちろん702NK(6630)、804NK(N71)、705NK(N73)でもDoCoMoとSoftBankが採用している規格[W-CDMA]を採用しているので、それなりに3Gへの移行を睨んでいるとは考えられるが、未だにGSMから脱却出来ないであろう国が世界を見ると多い事を考えれば、すんなりと3Gに移行出来ないジレンマを感じているのがメーカー自身ではないだろうか。かと言って世界シェアNo.1と言われるNokiaが、[W-CDMA]や[HSDPA]対応機を発売しない訳には行かないだろう。むろん発売するという目的は「実験」という考えもあるかも知れない。携帯電話はユーザーが使ってなんぼのものだからだ。日本というシェアが狭い国であろうと最新の技術を投入してみたいというのが技術者の本音だと思うのだ。
いずれにしてもNokiaが[HSDPA]対応機をこのタイミングで日本市場に入れる事になったのは進歩だと思う。そして未だに限られた地域(首都圏)でしか実現出来ていない高速通信サービスだが、Nokiaという巨人が入ってくる事で本当の便利さを知るユーザーが増える事は間違い無いだろう。そうスマートフォンにずっぽりはまってしまうユーザーが..そしてその味を知ってしまうとNokia携帯から逃れられなくなるというのがNokiaの算段じゃないだろうか?もしかすると後数年でNokia携帯は日本のユーザーも獲得してしまうかも知れない(かなり大げさ)。
とにかく写真を見ると話が早い。マイコミジャーナルに、705NKとX02NKの比較ページがあった。705NKユーザーとしてはここが個人的には一番興味を持てたページだったのでリンクを記しておく。
【レビュー】マルチメディア機能が強化されたスマートフォン Nokia N95
マイコミジャーナルは古いページも残してくれている良質なサイトなので、当分大丈夫だとは思うが貴重な写真は貰ってきておこう。他にも大きな画像が有るのでコレクターは今の内にゲットしておいた方が良いかも知れない。
SoftBank X02NK(Nokia N95)
SoftBank X02NK and 705NK
こうやって比べるとかなり似ている。きっと同じコンセプトで開発しているんだろうなと思える。奇をてらわずに操作性を重視した(統一感がある)設計は凄く好感が持てるメーカーだ。パッと見ディスプレイが大きくなって解像度が上がった気がするが、スペック的にはQVGAと言う事でこれは錯覚の様だ。もちろんディスプレイの品質は上がっているだろうから綺麗に見えるという感覚は間違っていないと思う。
仕様を見ると、N73がSymbian OS 9.1に対し、N95がSymbian OS 9.2という事だ。英語になるがバージョンの違いがSymbian OSのリリースページから見られるので興味がある人はチェックしてみると良いだろう。技術的な知識を持っている人なら英語でもそれなりに意味が分かるから不思議なものだ。(私は英語は超苦手である)
Symbian OSは既に9.5がリリースされている時代。OSが提供出来るサービスはどんどん増えている。この機能を使ってサービスを提供出来るかどうかは、インフラ次第である。インフラが整わなくては携帯電話は意味をなさないからだ。(携帯電話の電波が圏外だと携帯電話としては使い物にならないもんね。でも無線LANでIP電話として動かすとか考えられる事はいっぱいあるな。)
DoCoMoのNM705iがカジュアル系なのに比べ、SoftbankはX02NKとハイスペック機を投入して、今年はNokiaデビューするユーザーが増えそうな気配がします。NM705iは見た目で買って機能の少なさに幻滅する人が多発している気がしますが、X02NKの方は動作が安定してさえくれれば満足度が高いでしょうね。
とりあえずSoftbankユーザーとしてはX02NKが発売されるのが楽しみだな。705NKでまだまだ満足なwたくしは、ショップにX02NKが並んだらモックをいじって満足しておこうと思っている(苦笑


コメント