私は705NK、家内はSoftbankの811SHを使っているのだが、二人ともWEBアクセスは便利だとは全く思っていないので使っていない。ところが直近の請求をWEBで確認したところ、普段よりも金額が高いではないか。
内訳を確認したところ、家内の課金にWEB通信のパケット代金が1500円以上かかっているではないか。うちはホワイトプランのみなのでパケット単価も高い。ちょっと使っただけでこれくらい行ってしまったんだろう。
家内に問いただすと、そういえばメールを送ろうと携帯を開いた時にYahoo!の画面が出ていた事があったという。つまりそのままどれくらいの時間か分からないが放置していたらしいのだ。本当にこれでパケット通信が発生するのかは疑問だがそれしか身に覚えがないという。
Y!ボタンは、我が家の使い方には百害あって一利なしで非常に迷惑なボタンである。目的があったりして使ったのであればちゃんと金は支払うが、身に覚えのない課金に対する支払いは勘弁して欲しいというか払いたくない。
ち
なみに705NKはWebアクセスが発生する場合は、アクセスして良いか確認が表示される。非常に親切な設計である。そう、国産機しか使ったことの無い人間にはそれが当たり前なのだろうが、海外機種を使ったことのある私に取っては、少なくとも811SHは不親切きわまりない仕様になっている。
くそったれ!
あー
むかつくなぁ~、この仕組みというか落とし穴を知っている自分がやったミスならまだ納得せざるを得ないけれどこういう落とし穴を知らないかみさんがミスし
た訳だから防ぎようが無い。かと行ってネットを使えなくするとメールも使えなくなると言う縛り付け。本当にむかつくよ。
いい加減に日本のユーザーを騙すような仕組みで小銭をせしめるの止めて欲しいなぁ国産メーカー達よ。そんなんでええと思ってんのか?
だからこんな、ばかげた記事を書くというか、無知な人を騙すような発言がまかり通るのだ。
Androidはケータイに対するIT業界のフラストレーション–夏野剛氏[毎日jp]
どうせ消えるから引用しておこう。
夏野氏は、「日本以外の市場では、Nokia端末であってもまともにインターネットへのアクセスなんかできない。めちゃめちゃ使いにくくて、WAPブラウ
ザは最悪。Nokiaは端末が売れればそれで終わりなので、どれだけ使ってもらうかはどうでもよく、使ってもらうための工夫をしていない」と、海外でのモ
バイルインターネット市場の現状を酷評した上で、「Androidを出した最大の理由は、IT業界からケータイに対するフラストレーションだと思う」とし
た。
アホかと言いたい。WAPの他にAIという方式もしっかり実装されている事には全く触れられていないし、WAPでも十分に事は足りる。問題はAIを使うとパケット定額と言った料金割引が適用されない(除外)というのが真相である。
つまり、NokiaのAccessInternetは非常に使いやすく、これをインターネットブラウザとして使われちゃうとユーザーは次から次へと情報を検索したり、ページを渡り歩けるので、パケットがとてつもなく発生するというのが都合が悪いのだ。だからSoftbankは優れたAIを定額の対象外とし、WAPというレガシーな方式でしかアクセスさせない>Nokia端末使い勝手悪いという印象を植え付けようとしたに決まっている。
先頃Nokiaが日本市場から完全撤退した。当然だろう。これだけ締め付けられたら売れるはずが無いんだからさ。良い例はDoCoMoから出たNM705とか言うファッショナブルなNokia携帯だ。Nokiaのベース機種とは大違いの機能削りまくりの使い物にならない機種として、当たり前の様に販売されていた。デザインで買った人は、「騙された、二度とNokiaは買わない」と言うに決まっている。だって発売前からNokiaユーザーの間では、絶対買ったらダメな機種と噂されていたからだ。
何も知らない消費者が生け贄になる・・・日本の携帯電話市場はそれが実情なのだ。
上記の通りまた引用しておくが、口先だけでごまかそうとしているから矛盾が生じている。
Androidは採用するメーカーにも利点がある。海外の携帯電話情勢に詳しい山根氏は、「世界的に見ると、いかにNokiaに勝つかが端末メーカーの課題」と語る。世界シェアで圧倒的ナンバーワンの地位にあり、Symbian
OSを持つNokiaに対抗するためには、Androidが強力なツールになるというのだ。山根氏は、ライバルになるAppleが今夏にどんな新端末を出
すかにもよるとした上で、「場合によってはAndroid端末が(台数ベースで)ぐっと伸びてくるのでは」と期待を示した。
上で引用した文面には、Nokiaの携帯ではインターネットアクセスはまともに出来ないと述べている。しかし後で引用した文面では、Nokiaに勝つことが端末メーカーの課題だと言っている。
おかしいではないか?使いものにならないダメ製品に勝つ事が課題だと?ダメな製品なら淘汰されるだろうに。その足がかりとしてAndroidに期待しているというのはかなり矛盾した言葉だ。更に無知を露呈している。Symbian OSはNokiaのOSではない。Symbian社がライセンス契約で提供しているOSだ。しかもそのSymbian OSはNokia以外(DoCoMo携帯)でも多くの機種で採用されている。
つまり、Symbian OS = Nokia携帯というのは間違った知識なのである。
まぁそれはさておき、Androidが強力なツールになるというのは嘘はったりだと私は思う。OSなんて所詮はハードウェアを制御する為のものに過ぎない。問題はユーザーインターフェースと、それを設計する人間。つまり仕様次第なのだ。だから今の国産メーカーが、OSをAndroidに変えたところで何も変わらないだろう。そう変わるはずが無いのだ。ユーザーにとってはOSを意識しなくてはならない携帯電話なんかクソな訳だし、使い勝手は仕様が全てなのだから。今の日本の携帯電話業界が病んでいる以上何も変わらないと断言してもいい。
おそらくそれにNokiaは気づいたんだろう。だからそそくさと日本の携帯電話市場から完全撤退した。こんなクソな国でやってられるかと思ったに違いない。本当のところは分からないから完全に想像だけど。
しかし、少なくとも私はNokia N73ベースのSoftbank 705NKには非常に満足している。もっさりした動作が急いでいる時にじれったい位の不満だ。頻繁に再起動しなくてはならないのはご愛敬だと思っている。一時期パケット通信し放題の契約だったのでWAPでネット接続しまくったが、WAPでも十分に使えたと思うし、国産機と比較して劣っているとも思わなかった。AIも少々使ったが、当時は国産機のどれよりも使いやすいと思った。これは私の主観が入っているが有る程度知られている事実だと思う。それに国産機は追いつけているのだろうか?その所については申し訳ないが今の状況は全く知らない。なぜならもう携帯電話からWEBアクセスしてないし必、する要性すら感じないのだから。
だってパソコンからのWEBアクセスに比べたらまどろっこしいしメチャクチャ使いづらいでしょ?携帯電話とPCのブラウザを比較したら、それこそWAPが使いづらいとかいうレベルじゃないと思うぞ。携帯電話でWEBアクセス出来るメリットと言えば外出先からアクセス出来るって位のものじゃないか?
自宅にも職場にもネット接続出来る個人専用のPCがあるから、私は携帯電話からWEBアクセスする必要性は全く感じない。もちろんそれを欠かせないツールだと評価する人もいるだろうから、否定する気は無いが。
さて、メディアの力を使って事実を曲げようとする日本の携帯電話業界は病んでいるとしか言えないという私の主張は横暴だろうか?健全な商売をやる気は無いのだろうなと私は思うのだ。こんなボロもうけな商売に手を染めてしまった以上戻れないんだろう。たとえは悪いが麻薬の売人みたいにね。携帯電話の料金で数万円毎月支払っているって異常でしょ?そう思わない様にさせられている事自体が病んでいると思う。業界もユーザーもね。
Softbankが本気で顧客数を伸ばそうと言うのであれば、こざかしい手で屑を集めるようにパケットを発生させて小銭を稼ぐよりは、もっと明朗会計的なユーザーの視点に立った商売をすべきだと私は思う。それが信用につながりブランド力に繋がると思うのだ。そうすれば私ももしかしたら携帯電話でWEBアクセスしようという「用途」を見いだすかも知れない。例えば携帯電話から自宅のUNIXサーバをSSHでいじりたいとかね。普通の使い方じゃないとは思うけどそれくらいかなやりたいと思うことは。
とにかく商売はもっと長期的な視点でやらないといけないと思うんだな説得力ないけど。
Softbankの事をやや悪く書いたが必ずしもそうでは無いのでフォローしておく。むしろDoCoMoよりも良心的な端末開発をしていると思える点も多いからだ。auは眼中にないので全く知らないからノーコメント。
例えば、赤外線通信。これを使ってカメラで撮影した画像やFlashコンテンツ等を携帯電話同士で転送出来るし、MMSで送信することも出来る。ノートパソコンなどの赤外線機能が有れば、そのままPCとのデータ交換も可能だ。例えば時刻表をFLASHで作ってPCから携帯に転送しておいたりこういうのって結構便利だったりする。
しかし、DoCoMoの携帯はやっかいである。通信を独自規格でエンコードして赤外線転送を行っている為、PC側では変換してやらないと元のファイルをデコードすることが出来ない。これは初心者やPCに詳しく無い人には理解不能な仕組みであり、画像交換には画像交換の為のWebアップローダを使うしか手が無いのだ。つまりその都度パケット通信が発生し課金される。故にヘビーユーザーはパケット定額が欠かせない。完全に仕組まれた罠だ。事実私の職場でも携帯のカメラで撮影した写真をPCのメールに送って、PCで開いてからレタッチするなり画像サイズ変更するなりして利用している。
無駄が多いね・・・Bluetoothが有れば済む問題なのに。705NKならね。(811SHでもできた)
しかしDoCoMo携帯でも、ちょっと頑張ってみれば有る程度はPCとデータ交換が出来る。その辺りの回避方法は、ずいぶん前にこのブログに記しているので興味のある人は参照してチャレンジして見て欲しいものだ。Jpeg画像はもちろん、自作Flashコンテンツなんかも転送出来るみたいだ。
DoCoMo携帯って奴は..[blog.sasapurin.com]
言いたいことが山ほどつもっていたので一気にタイピングしたものだから、文章はまとまってないし、タイプミス(誤字)もあるだろうがご了承いただきたい。(っていうかここまで読んでくれる人は皆無に等しいだろうな)
とにかくやる気があるならユーザーの気持ちになって開発してくれ。それをやってくれていたのはNokiaだと私は思う。だからNokia携帯はつまはじきにされていた。
「Nokiaは使いづらいですから止めた方が良いですよ」とSBショップで言われたもんね~実際に。
立場が違えば視点も違う。私は携帯電話業界とは全く無縁の1ユーザーに過ぎない。だからこそユーザーの立場で発言出来る。携帯電話の開発にどれほど深く携わっていようが、どれだけ偉かろうが結局は、てめぇらの利権が第一なのだから発言も曲がるっていうものだろうに。
という訳で、1ユーザーの戯れ言として読んで貰って結構。読んでくれたらそれだけで嬉しいものですよ。そして少し自分なりに解釈しリサーチしてみて下さい。事実がどういうものか。日本の携帯電話業界がガラパゴスだと言われる所以をね。(そんな奇特な人は、日本人には皆無だろうと想像はつくけどね)


コメント