何年もHPを運営していて、BBSを設置していると、掲示板のURLがボットによって収集されているらしく、嫌になるほどスパムな書き込みが繰り返される。LQによるアクセス制限など細工をしてみたが、完全には対処しきれないし、結局はイタチごっこになるのは避けられない。
しかし、もっと根本的なところで対策出来るのではないかと思いつき、実際やってみたら非常に効果がある事が分かった。敵の立場になってみれば簡単な答えだったと思うのだが、まっとうに運営している人ほど、スパマーの気持ちなどに気づかないと思う。
さて、具体的にスパムに対して有効な対策をまず記述しよう。手っ取り早いのは掲示板のURLを変更してしまうことだ。多くの場合はCGIで掲示板を動かしていると思う。この掲示板CGIのスクリプトファイル名を変更するなり、ディレクトリ名を変更するなりすれば良いのだ。
もちろんこの変更に伴って、HPに設置してある掲示板へのリンクボタンなどに設定してあるハイパーリンクも変更しなくてはならない。しかしそれほどの手間はかからないのではないかと思う。一日に10以上のスパム書き込みが有る人は、試しにURLを変更してみて欲しい。
ではなぜBBSのURLを変更するだけで効果があるのだろうか。これはスパマーの気持ちになって考えれば答えが出てくる。なぜなら奴らは、「楽して儲けたい」と考え、「効率の良い方法を常に求めている」のだ。ある意味「極道」である。そういう人種が、Webブラウザを使って、いちいちHPにアクセスし、BBSへのリンクボタンをクリックしてBBSへ書き込んでいるハズが無いのである。
一年以上前は、まだそれほどスパムの被害も深刻ではなかった。恐らくお気に入りなどから直接アクセスされているのだろうと思っていたのだが、現在、私のHPに設置してあるBBSは、明らかに異常なアクセス頻度である。連続書き込みも後を絶たない。現在はLQによってアクセス制限をかけているので、9割以上のスパムを弾いているのだが、そのログを見るだけでもうんざりする程である。絶対に奴らは手作業ではなく、自動化した「スクリプト」や「巡回ツール」でスパムな書き込みを行っているに違いないと気づいたのだ。
私は現時点ではプログラミングと呼べるような大層な事は出来ないのだが、理屈からすれば大した技術が無くても作れてしまうという事は想像出来る。そんな人様の迷惑を考えないツールを作って販売し、懐に金をしまい込んでいる輩もきっと存在するに違いない。また、活きているBBSのURL情報、使われている掲示板CGIの種類の情報などを収集して売買している輩も居るに違いないと思う。そうでなければこの異常なまでの書き込み、そしてBBSのURLを変更しただけでアクセスが無くなる事の説明がつかない。
BBSへのスパム書き込みに日々悩まされている管理者には、駄目元でURLを変更してみることをお勧めしたい。この方法は極めて原始的な方法だが、いくらプログラミング技術が進んだとしても、追従するのは困難だし、仮に追従してくるツールを開発するにしても、プログラマーにかなりの労務を強いることになるからして、現状はかなり効果的だと思う。(恐らく当面は巡回リストから除外され嘘の様にスパムが減るだろう。)
「己を守るためには敵を知る事も重要」だということは以前から知識として持っていたが、まさかこんなに身近なところに答えが有ったとは驚きである。個人的には定期的にURLを変更していこうと思う。URLを変更すると欠点もあるが、BBSへ直接お気に入りからアクセスしてくる人の中にまっとうな人は、まず居ないと考えても良いと思う。私も人様のBBSへのダイレクトアクセスは極力避けようと思う次第である。


コメント