一昔前、自分の持っている知識を初心者に文章で説明するって課題を自らに課して、帰宅してから時間があればここで質問に答えて評価を貰ってポイントを集めた。集めたポイントで懸賞に応募して、MTB(自転車)を貰ったっけなぁ。当選したときは嬉しかったけど、届いたMTBの形状が写真と違っていてショックだったのを今でも覚えている。
しかし私にとっては、このサイトを利用させてもらったメリットは結構あった気がする。特に技術系の文章を分かりやすく書く能力は高まったように思う。以前はある程度の知識がある人しか分からないような文章しか書けなかった。説明書とか書くの苦手だったのがいつの間にか大丈夫な感じ。
いつの間にかこのサイトが休止して(移行に失敗したと聞いた)すっかり忘れ去っていたのだが、懐かしいサイトだったのでちょっと触れてみた。しかし今思えばマイクロソフト社が運営していた?と言う理由で、マイクロソフト社の製品の事ばっかりというまぁ時代遅れな方針にはいつの間にか飽きちゃったというのが本音なのかな。意識はしてなかったけど多分当時の私はそれでここのサイトに行くことが無くなったんだと思う。


コメント