INSTALL MANIAX 3で使われるサーバーマシンは、NEC製のフレームサーバーExpress 5800/S70という機種らしい。同イベントの公式ブログに写真が上がっていた。スペック的には「Core2 Duo & 2GB RAM」だとか。Hyper-Vを使うから4GB位のメモリーは載ってると思ったのだが・・必要なら自分で増設しろってことだね。
公式ブログのレビューを読んで結構静かなサーバー機らしいと知ってやや安心した。一般家庭でうるさいサーバーは24時間稼動キツイからね。DELLのT105もかなり静かだし。二台運用となるので騒音は気になっていたのである。
しかし裏側の写真を見てこれ本当にサーバー機?と思った。サウンド機能がオンボードで付いているぽい・・・本当はサーバー機じゃなくてタワー型PCなんじゃ?それともサウンドだけはアラート音鳴らしたりするのに必要という設計なのかな?T105は問答無用でサウンド無し。しかも光学ドライブ無しで買ったら5インチベイ用のSATAケーブルも付いてこなかった。DELLってコスト削減(セコイ)が徹底してる。
さてインストールマニアックス公式ブログを見てこういう事が分かったのだが、スタッフが手元にあるマシンにHyper-V Serverをインストールして楽しんでいるみたいだ。しかもインストール手順をキャプチャ付きで掲載してるし。ムキーッ初対面の楽しみを取ったらあかんやろ。まるで映画のストーリーとかのネタバレをしてしまう様なもんじゃないか

。久しぶりのWindowsサーバーを楽しもうと思っていたのに。(ついつい読んでしまう自分も悪いが・・)お願いだからとっとと配達して下さい(w
ってこっち側でもやらなきゃならない事があるんだった。コンテスト用のグローバルIPアドレスを確保ね。やっぱりBBエキサイトで行こうかな。 サーバー機とWindowsは別々に21日(月)から発送開始とあるので、早いほうがいいだろう。どうせPPPoE接続のアカウントを発行してもらうだけだから。
早速申し込みをしてみた。あっと言う間に発行が終わったので拍子抜け。クレジットカード決済すればホントに10分かからない。exiteのアカウントを持っていれば個人情報の入力の手間を省けるから5分で終わるかも。発行された接続情報は下記の様な感じ。もちろんIDとかパスワードは適当に変更している
から試しても無駄ですよ(w
---------------------------------------------------------- お申込み内容 ---------------------------------------------------------- エキサイトID :sasapurinsid エキサイトIDのパスワード :ユーザ登録時にお客様が設定されたパスワード コース :BB.excite 接続サービス 500円でADSLコース フレッツ接続ID :zxx999999@excite.co.jp フレッツ接続パスワード :xYZxYZxYZ DNS :自動取得 ---------------------------------------------------------- ※このメールを保存されることをおすすめいたします。
こんな感じであっという間に接続情報が発行されるので直ぐに使いたい人でも焦らなくて大丈夫みたいだ。もちろんフレッツADSLとかの接続が出来る状態にあることが大前提ですが。ここでようやく確信が持てたのはADSLの接続速度ってのは、フレッツADSLとかの接続環境に依存しているって事。BBエ
キサイト側ではADSLコースと言うのを選ぶしか項目が無かった。接続速度はインフラ側にお任せって事でしょう。速度をアップするにはウチの場合はNTT
に連絡してフレッツADSLの接続速度変更を依頼することになりそう。なんとなくそういうモノだろうとは想像していたけど。もちろん速度はそれ程必要ないので現状のままでアップはしません。
とっとと検証してみたいのですが、残念ながら今日明日と予定が入っているので接続IDを発行してもらったもののルーターの設定作業を行なう暇が全く無い(本当にここ数日暇が全く無い)。家に帰ったら風呂入って寝るだけの時間しかないのだ。週末(日曜日)にじっくり取り組もうっと。PPPoEマルチセッションのレビューは書きたいと思っているので、同じ事を検討している人は少しだけ期待して置いてください。
追記(2009年12月20日)
PPPoEマルチセッションに成功したのでエントリーを追記しました。思っていた通り全然難しい話じゃありませんでした。やってみたらアッサリ解決って感じです。やっぱり行動起こしてみる方があれこれ考えるより早いね。


コメント