GentooのCDを焼きたくとも、650MBのCD-Rしか手持ちが無かったので、今日最寄のお店で700MBのものを買ってきました。色々あったけれど、怪しいブランドは避けて海外ブランドをチョイス。Memorexの2x-52xタイプ。インクジェットプリンター対応。50枚パックのスピンドル。価格は千円。(一枚あたり20円)

CDR52MCB-50P
海外ブランドはDVD-RでImationをメインに使っていますが、Memorexもまぁ大丈夫だろうと思っていますのでこれで十分かなという感じです。今時CD-Rの粗悪品に出会うのも逆に難しいだろうし。(一応楽天ショップのレビューでは良い評価が多かったな)
使いまわし出来るCD-RWも検討してみたけれど、5枚で620円と言うプライスに驚いて買うのを止めました。せめて一枚100円を切ってくれないとねぇ。一応エコロジー対策の気持ちはあるのですが、既にDVD-Rがコストパフォーマンスで上に行っているので、CD-R、CD-RWは容量換算すると割高です。 しかし一年前に比べるとCD-Rも確実に安くなっていますね。
それ以上に凄いのがDVD-Rですね。実際廉価版があるから金額をみただけじゃどっちがDVD-RなのだかCD-Rなのだか分からない事もあり。廉価版DVD-Rは既にちゃんとしたブランドのCD-R以下の値段になってしまってますし。
個人的にはDVD+Rも欲しいのだが、普通には売ってないしもし売っててもめちゃ割高。RICOHさんどうなったの?めちゃ入手難やんか。我が家のRICOH製DVD+Rドライブがすっかり泣いていますよ。この調子で行くと、片面二層よりDVD+Rメディアの方が高くなったりして。ぐげーすっかりだまされた。
確か、DVDドライブ普及はじめには、+Rの方がシェアが伸びると本に書いていたから選んだのに。どの本だったか忘れたけど、執筆者を説教したい。やむを得ず外付けタイプのDVD±Rドライブを買いましたとさ。一台故障したので現在は二台目を使用中。もちろん殻を割って中身(ドライブ)だけ交換しました。エンジニア系としてこれ位は片手までも出来ちゃいますからね。


コメント