リリースされたばかりのFirefox2.0にアップデートしてみました。とりあえずWindows版です。ブックマークやクッキーは残るとリサーチしていたので、何も考えずに上書きインストールしました。特に問題なく移行出来たみたいです。
2.0になって真っ先に気づくのは、タブを表示させた時の閉じる×ボタンでしょう。タブにそれぞれ×ボタンが付いているので直ぐに気づきます。個人的にこれは右クリックしてからタブを閉じるとしていたので、×ボタンが付いたのは歓迎すべき点です。
機能拡張の類はあんまり入れてないし、入れていてもほとんど気にしていないのですが、JapanizeだけはYoutubeなんかの、有名だけど英語なサイトの日本語化が有り難いので、Firefox2.0にも対応していてくれたのは嬉しいです。
後の変更点は、リリースノートを読まないと気づかないんじゃないかなって位、地味な改良がなされているように見受けられます。個人的には既にIEではストレスを感じてしまうので、こういう地道な改良と安全性の確保は、Mozillaプロジェクトに期待していきたいと思っています。
しかしFirefoxって結構な国の色々な言語版を出しているんですね。ちょっと驚きました。
なお、旧バージョンもアーカイブされているみたいなので、2.0から1.5系へ戻りたいとか、テストで旧バージョンを使いたいという方も安心出来ますね。


コメント