昨晩、mixiでMovableTypeのコミュニティに行ったら、Googleの話題が取り上げられていて、そこの方からGmailへ招待してもらいました。Gmailの存在は以前から知っていたのですが、紹介制となっているので、今まで使った事は有りませんでした。
とりあえず凄いのは、Webメールで2GBの容量ってのは驚きです。プレーンテキストなメールでは、2GBまで溜めるのは至難の業ですね。デカイ添付ファイルを送ったりするのに良さそうです。POP3なメーラーを使用する事も可能ですし(ただしPOP3でパソコンに落とすよりもGmailにアーカイブして検索機能を活用した方が便利)。
Gmail批判もある様ですが、ちょっと大げさ過ぎるんじゃないかと私は思う訳ですね。ユーザーの嗜好を分析して広告を表示させたりと言う仕組みですが、別に興味なければ広告をクリックしなければ良い訳だし。それにタダで便利な機能を使える以上、Google側にメリットが無ければ、非常に胡散臭いだけです。むしろ情報を分析して利用させて頂きますって明示しているのは、納得の上だから私は悪くないと思う。
後はGoogleが用意してくれている膨大なサービスをどう活用するか。こればかりは色々いじってみないと全容が見えてきません。思っていたよりも複雑なので把握するまでに時間かかりそうです。Gmailアカウントもらえて良かった。
Gmail アカウントゲット!
PC

コメント