Google AdSence

どうやら不眠症で一睡も出来ない。身体が火照って足の先まで汗っぽいのだ。ここんところ出てなかった症状に少し戸惑っている。人間は普通眠い時には体温が少し下がるらしいので、明らかに自律神経が交感神経側にスイッチを入れていると思われる。このまま悶々としていてもストレスを感じるだけである。という訳で暇つぶしにというか、時間を有効に使う為に愛用のThinkPadの電源を入れて、枕元で一作業することにした。

何をするかと言うと、Google AdSenseへの申込みである。このブログサイトにはアフィリエイトを掲載しているのだが、なにぶん不精者の私にはこのアフィリエイトのタグを更新する作業が面倒なのだ。加えてアフィリエイトの種類も色々有る中から選ばなくてはならないし、ここいらで効率の良いアフィリエイト(儲かるという意味の効率では無く、手間がかからなくて、適切な種類の広告が掲載されるという意味)に切り替えたいと思うのだ。当ブログにおいてのアフィリエイトは金儲けはに徹しておらず、サイトの雰囲気を盛り上げて貰いながら広告というコンテンツが一の役に立てばと思う次第である。

と、言い訳の様な事を書いているが、まぁハッキリ言って言い訳である(w 実際私は楽天以外のアフィリエイトで収入を得た事は未だかつて無いのが実情である(何故か楽天アフィリエイトではそこそこの売り上げが上がっている)。

という訳でGoogle AdSenseの申込みをしてみた。ご察しの通り、先日NHKで放送された「"Google革命の衝撃"あなたの人生を"検索"が変える」を、普段テレビを観ない私だが、知人宅でちゃっかり視聴した影響も多少ある。AdSenceで90万円/月稼ぐという欧米人がクローズアップされていて、一瞬美味しすぎると思ったのだが、現実的に振り返るとそんなにマージンの高い広告が日本で成り立つ訳が無いと気づいた。案の定、ネットで検索してみるとGoogleよりもYahoo!の方がシェアが高い日本では、いかにAdSenseと言えども広告料が稼げるとは思えないという意見が多かった。

また、同番組内で、検索のランキングが5位以内に入る事が重要だと主張されていて、なるほどねと思ったりもしたのだが、いざ自分の検索行動を客観的にウォッチしてみると、数ページに渡って調べている事が分かった。逆に上位5位の情報は私には役立たない事の方が多いと気づいたのだ。これは一見するとNHKの番組の内容に頷いてしまうのだが、実体験を踏まえると内容が正しいとは言い切れないと言える。少なくとも私にとっての検索ランキングは何ら意味をなさないし、むしろランキングがじゃまくさいと感じている事に気づいた。なぜこんな情報が上に出てくるねん!と思っている普段の自分がいたのだ。

さて、これからAdSenseを利用しようと言うのに、否定的な意見を書いて、Googleに承認されるか心配ではあるが、あくまでもこれは先日放送されたNHKのスペシャル番組についての否定的な意見なので、誤解されないようお願いしたい。数年前に会社の同僚からGoogleを教えて貰った時の衝撃は未だに忘れられない。それ以来私の検索アイテムはGoogleが一番となった。そして当時はパソコンビギナーだった私が、今やWindowsを始め、MS-DOS、MacOS、Linux、*BSD、Solaris、AIXとOSを使い分ける事が出来る様になり、自宅サーバーでこうやってブログやHPを運営したりしている。マイドメインも取得したし、メールサーバーも自前で持っているし、セキュリティ上ここには書けない事も出来る様になった。それらの殆どはGoogleで得た検索結果から学んだ知識を使っての結果である。

私にとってのGoogleは、やはり検索のツールに過ぎない。 AdSenseの承認を得たとして、アフィリエイトを初めてもきっとそれは変わりないだろう。AdSenceの申込みに際して、私は住所・氏名などの情報をGoogleに送った。身元を明らかにさせるという意味が第一なのだろうが、報酬の受け取りを考えると当然だと思う。しかし私は先日放送された90万円/月の報酬を受け取っている欧米人の様にはならないと思う。仮にAdSenseが成功して報酬が得られる様になったとしても、働ける身体ならしっかりと仕事をして社会に貢献したいし、必要以上に特定のサービスに依存するのはリスクだと思うからだ。そう、会社等の組織に属するのも一種のリスクだと今なら思える。なぜならそこに依存する気持ちが生まれるからだ。人間は弱い生き物だから一人では生きていけないし、気持ちを緩めれば依存心と言う弱さが表面に出てくる。しかしそれではいけないと思うのだ。

AdSenseに参加したいと思ったのは、私の基本ポリシーの一つでもある、「とりあえずやってみよう」という気持ちの表れである。これは自己分析によると積極性の現れなので、自分にとっては歓迎すべき心の変化なのだ。犯罪や他人への迷惑をかける事でなければ、試してみるという気持ちは重要だと思うのだ。

果たして私はAdSenseへの参加が承認されるだろうか? 承認されたらこのサイトのアフィリエイトは、AdSenseに置き換えるつもりだ。一度タグを埋め込んでしまえば、後はブログという仕組みを使って日記形式のコンテンツを書きつづるだけで良いからだ(自動的にコンテンツに関連した広告が表示されるとAdSenseのサイトで説明されている)。もう一年近くアフィリエイトのタグコードを変更していない不精者の私にとって、自動で広告が更新されるという仕組みは凄い魅力なのだ。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました