2009年9月2日未明から、HotmailをOutlookExpressで受信出来なくなりました。
再三使えなくなると言われながらも、要望が多いからと続け延長してくれたりと(実のところ開発が難航していた?)、今まで使えたのがありがたい訳ですが、とうとう使えなくなった訳です。これでWindows Liveが使えないPCは、Webブラウザから一アカウントずつログインして使用するしか無くなりました。我が家にはまだWindows2000が残っているので結構キツいなぁ。
Windows XP以降ならもちろんWindows Liveアプリをインストール出来るのでそれほど問題ではありません。あとはLinuxとかBSDとか使う人かな。IMAPが使用できるGmailの方が格段に利便性高いのですが、Hotmailをずっと使い続けてきたので乗り換えするのはかなりストレスが掛かる作業になりそうです。
やっぱり定期的にWindows Live Mailを起動してアクセスするしかなさそうですね。めんどくさいけどそうするしかなさそう。WindowsというOS(Serverシリーズを除く)は常時稼働に適さないOSだと思っているので、我が家では常時稼働はさせていません。一々Windows XPのパソコンを起動するのは、やっぱりめんどくさいのであります。
Microsoftが独自に開発したらしいメールのプロトコルが早く解析されて、Linux等でも使用できる様にメーラーのプラグインが開発されるようになればいいなと思う次第です。プログラマーの皆さん是非よろしくお願いいたします。



コメント