phpMyAdminは最高に便利!

SQL(エスキューエルではなくシーケルと読むらしい)に関してど素人の私である。未だにSQLというものがよく分からない。でもMySQLは無くてはならないデータベースだ。じゃないとLAMPだとかの環境が作れなくてキョービのCMSは動作させらないからだ。

そんなMySQLをWebブラウザから視覚的に操作できる様にしてくれるツールがphpMyAdminである。こいつは本当に最高である。実は正直言って今まで怖くていじれなくて、ユーザーパスワードの設定をしたり、データベースを新規に追加したり削除したり、それ位のことしか使えていなかった。

しかし、必要に迫られるとやるしかないという状況に追い込まれる訳で(大抵はトラブルシューティングとかイレギュラーなことがきっかけ)、少しずつ覚えていくものなのだと思う。そんな私もまたポカをやってしまいphpMyAdminに助けられたのである。

さて、なぜphpMyAdminを使わなくてはならなくなったのか?

それはJoomla!1.0.15を止めて、1.5.2に移行する決断をしたからである。SSHでサーバにアクセスしDocumentRootで下記のコマンドを実行してしまったのです。

$ rm -Rf *

つまり全て削除してしまうという恐ろしいコマンド。どうせJoomla!1.0.15は少しカスタムしただけで使ってないしと思いながら思わずやってしまったのだ。削除した直後ふと思い出した。Joomla!1.0.15のインストールで躓いたところや、トラブルシューティングのことなどをJoomla!自身に記しておいたことを!

やってしもたと後悔しながらふと冷静に考えた。MySQLに保存されているではないかと。幸いデータベースの方はまだ触れていない。もしかしたら取り返すことが出来るかも知れない。そう思ってphpMyAdminを起動してJoomla!のデータベースにアクセスした。エントリーのテーブルを表示させてみたところそれらしいエントリーが記されている。しかし文字化けして内容は読み取れない。日本語は化けてしまうみたいだ。これでは意味がないではないか。

あ、そういえばHOMEに文字コードを選ぶプルダウンメニューがるな!

家のアイコンをクリックして一度HOMEに戻る。そしてプルダウンからUTF-8日本語を選択してから、再度Joomla!のデータベースにアクセスし、テーブルを表示させた。見事に文字化けは解消されてエントリーの内容が少し読める。必要なエントリーを探し出して鉛筆アイコンをクリックすると編集画面になる。そこでデータベースに登録されているレコードを全て操作できる。つまり文章もコピー出来る!

と言う訳で無事にJoomla!に投稿しておいたエントリーを拾い出すことに成功した。あちこちに分散しているからこういううっかりミスになるんだなと、このブログに投稿することにした。今までSQLなんてデータの入れ物程度にしか思っていなかったが、直接操作できるとかなり便利な事を覚えてしまった。そんな重要で難解なSQLを手軽に操作させてくれるphpMyAdminはやっぱり最高だなと思った限りである。どおりでレンタルサーバでもユーザーの操作用として使われているはずだわな。

 

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました