酢って身体に良いのは分かっていても、なかなか量を摂取するのが難しいものです。
しかもかみさんが酢を余り好きじゃないので、料理にも酢を使っているものが少ない。
独身の時には自炊したり、外食したりで、結構、酢を使った料理を食ってた気がする。
そんな訳で、興味を持っていた、「やずや」から「熟成やずやの香醋」のサンプル(カプセル錠)を取り寄せてみました。カプセルをかみつぶすと中から粉が出てきて唾液で溶ける。全然酸っぱくないし味も強烈な味ではない。そこでふぅっと息を吸い込んでみたら、口の中に香ばしい香りがぶわぁ~っと広がった。この香り人工的な香りで無い感じで結構好きだ。
パンフレットを読むと、日本の米酢に比べると、約10倍ものアミノ酸が含まれているとか。これは熟成という工程で産まれるらしい。最近ほとんど酢をクチにしていないから、10倍じゃなくても十分って感じもする。
以前なんかの時に勉強したのですが、アミノ酸はバランスが重要で、特定のアミノ酸だけでは身体に吸収されないらしい。アミノ酸の種類をバランス良く摂取出来る食品が理想だけど、そういう食品は単体ではほとんど無いので、料理として色々な食材を組み合わせるのだ。つまりやずやの香醋を摂取したからOKって訳ではない。当然ながらきちんとした食事をしないと、身体に吸収されない。これはまぁちょっとしたうんちく。
それはさておき、注文してみたところ、今日届きました。
カプセル錠だけだと、本来の香醋がどんなモノか分からないので、瓶詰めの香醋も一緒に注文。調味料としても使えるからイイでしょ。5000円以上だと送料が無料になるってので、ちょっと多めに。こういうモノは数ヶ月は続けないと効果の程が分からないですからね。

ちなみに料金は後払い(コンビニで振込出来る用紙が付いてくる)です。
さて今後体調が良くなるとか、変化が現れるでしょうか?


コメント