うちのフレッツADSL回線が異様に重くなって普通にブラウジングするのもつらい状態になった。かみさんのPCでも同じだと言うことから、ルーターが犯人だと見て間違い無いだろうと、フレッツADSLモデム(SVⅢモデム)にアクセスしてみたところ、ファームアップデートの案内メッセージが表示されていた。こんなの見たの初めてだ。
[機能追加内容]
ファームウェア Ver3.10
- 050IP電話基盤事業者の接続インターフェースに伴う接続性の向上を行いました。
- 電話回線(アナログ)での着信処理の安定化を図りました。
この画面から「更新」 ボタンをクリックしても何も起こらないので、「その他保守」-「自動アップデート」からファームアップデートの操作を行った。
ファームアップデートが終わったらADSLモデム(SV3モデム)の再起動が待っている。なので再起動出来ない時間帯にはやらない方が良いと思われる。
さて、再起動が終わって速度が普通に戻ったのは良いが、今のところ今回のファームアップデートの内容についての恩恵には、まだあずかれていない気がする。長時間IP電話同士で通話してみるとかしてみないとわからないんだろうなぁ。
いや、もっと重要なのはアナログ電話(一般電話)での着信時にネットが切れる症状が改善されているかがポイントかも知れない。以前から気のせいかなと思いつつもかみさん宛に電話がかかってくるとネットがしばらく不通状態になっていたからだ。これが解消されているなら「もっと早くやれよ!」と言いたい位だ。もう3年以上この構成で使っているんだから今更というかとにかくNTTは対応が遅すぎる。
あ、うちの実家(田舎)もSVⅢモデムを使っているので、弟にファームアップデートするように伝えなくては。でも向こうはそれほどネットの使用頻度は高くないから支障無いかなぁ。


コメント