さくらVPS(512)を使用する計画です。初期費用なしの、月額980円なので夏場の自宅サーバーの電気代とエアコン代を考えると確実に安いなという算段をしまして、VPSでいくことに決めました。
とりあえず昨夜からちょっとずつ準備をしているのですが、MySQL+phpMyAdminに、Apacheをセットアップして、WordPressにて正常稼動を検証。そしてこのブログを引っ越しさせました。MTはPerlなのでモジュールを揃えるのが毎回ウザいですが、まぁ儀式みたいなもんですかね。mt-check.cgiで検証します。
自宅サーバーの時はSQLサーバが別立てにしていたので、mt-config.cgiにてDBサーバーのIPアドレスを指定していた部分をlocalhostに修正。MySQLにはダンプしたものをインポート、MTのファイル軍はあらかじめtar.gz形式でアーカイブして転送した後に展開したので作業は基本的にこれだけです。
いやぁ、UNIX系のOSはアプリの環境の引越しも見通しが良くていいな。Windowsアプリだとアプリのインストールはインストーラでやってからデータファイルや設定ファイルなどを上書きするとか、レジストリ修正するとか細工が必要なのでこういう見通しのよさは毎度ながら嬉しいものです。
さて、メモリー512MB、HDDは20GBの一番安いプランですが、デュアルコアなのでメモリーの実装量が少ない点だけが心配な位で、CentOSの最小構成から構築しているのでまぁなんとか行けるだろうと見ています。後は既存のWordPressなシステムとか、細々したものを引越しさせる予定です。これらは少々面倒ですが少し時間をかければ問題なく引越しできるはずです。
ちなみに、名前解決は、さくらVPSのIPアドレスをAレコードで追加して、バーチャルホストで各種Webサービスを動かすので、引越しが終わったらCNAMEの実体を自宅サーバから、さくらのサーバに変更するのみです。ネットワークのスキルも身につけておいて本当によかったと思っています。
少しずつ整理されていく状況は達成感もあるし楽しいですね。



コメント