| XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト | |
![]() |
小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会
ソーテック社 2005-01 |
XOOPSほどの大規模なアプリとなると、機能を解説するだけでもかなりのボリュームになるのは想像が付く。この本はちょっと癖がある。ハンリュウドラマサイトを構築するというお題で解説が進められるが、そもそもハンリュウドラマに興味が無い人間が、興味を持って読めるか?と思ってしまった。そう、飽きてついて行けなくなってしまうのだ。アイディアも湧いてこない。
何故この本を買ったかというと、仕事で遠出した時に、待ち時間が長くてやむなく書店に入ってこの本を手にした。その時XOOPSに興味があったので、時間が勿体ないから本買っちゃえってノリで買った次第。買ってちょっと損したなぁと思っている。
そういう訳で個人的には余りよろしくない本なのだが、ドラマを主題にしたコミュニティサイトがイメージ出来るならお勧め出来るかも知れない。ドラマ好きな主婦には良い本となりうるかも知れない。
私はドラマをほとんど見ないのでドラマの何をもってコミュニケーションを取るのかが全くイメージ出来ないのだ。XOOPSは柔軟性が有りすぎるので、やっぱりアイディア、インスピレーションが湧いてこないと難しいよなぁ。



XOOPS初心者はこれだ♪
役に立たなかった
コメント