先日リリースされてアクセスが殺到してしまったというYahoo! Pipesも、どうやら落ち着いた様なので試してみた。みんなの興味も薄れてきたせいか、レスポンスもまずまずで快適である。
事前にリサーチはしていたのだが、人の説明を読んでもなかなかイメージが沸かない。上手に説明している人の記事が見あたらないのだ。新しいサービス故、それは仕方ないことだと思って実際にチャレンジしてみた。それが手っ取り早い解決方法だった。この手軽さを上手に説明する文章力は私も持ち合わせていない。
Yahoo! Pipesを利用するには、***@yahoo.comというメールアカウントが必用になる。USのYahoo!サイトからアカウントをゲットすれば良いだけだ。英語が苦手な方でも、翻訳サイトにコピペする位の事は出来ると思うから大丈夫だろう。(私はFirefox2にJapanizeというプラグインを入れているので、要点は日本語で表示されるから楽であった)
さてyahoo.comなアカウントを取ったら実際にPipesの開始である。PipesのHomeページに行ってログインすると、人気のあるPipesが表示されている。手っ取り早く理解するにはこれを「view/edit pipe」させてもらうのが一番だ。何故なら殆どの人が極シンプルなPipesで面白い結果を得られる様に作っているから、構造を見てしまえば、なるほどねと理解できるからだ。
残念ながら日本語でフィルターをかけるなど、2バイト文字をサポートしていない点は先に記しておく。例えば、BlogのCategoryを日本語で設定している場合は、Categoryでフィルターをかけることが出来ない。これは追々、Yahoo!Japnanが追従してくれれば解決する問題ではないかと思う。しかしめげる必用は無いと思う。日本語で書かれたBlogのRSSも問題なくPipeしてくれるから、出来る事は限られるけれど手軽に色々なアイディアを活かす事が出来る。うれしいのはプログラミングの知識が全くと言って良いほど要らないことだ。
という訳で私も幾つかPipesを作ってみた。
まず思いついたのは、私の好きなミュージシャンである、「Frank Zappa」 大先生についての情報を探し出すPipesである。
RSSのソースとしてYahoo!SearchとGoogleBaseの二つを選んでみた。抽出する文字として「Frank Zappa」をそれぞれに指定した。これをUnionでミックスして一つの出口にし、Sortオブジェクトに加える。TitleでSortする様に指定しただけで、綺麗にタイトルが揃った。
こういう分かりやすいツールは、本当に大歓迎である。私が思いつきで作った中でも、一番仕組みが分かりやすそうなPipesのイメージを添付して置きます。図がPipesで下の方が結果です。Zappaの情報がソートされているのが確認できますよね。
美味くできたらSAVEして、Publishしておけば、誰でも使える様になるらしいので、忘れずに実行しておこう。とにかくSAVEしないと作った成果物が消えてしまうので大変だ。
という訳で作ったRSSフィードが「Search Zappa」である。Pipesで加工したRSSフィードは画面の一番下に表示されるので、それをFirefox2等のRSSリーダーに登録しておけば、何時でも見られる。実に快適だ。
そこでふと閃いた。
RSSの入力ソースは、別にYahoo!とかGoogleとかで無くても良い訳だ。Fetchオブジェクトで私の使っているBlogシステムのRSSフィードを次々と入力し、それをソースとしてみた。とりあえず4つのブログを登録してここで得られるRSSフィードに加工を施す。とは言っても大したことはまだ出来ない。Sortする程度で精一杯だ。どうしようかなと思ったが、Sortオブジェクトで日付順にSortしてみた。
文字コードが混在しているせいか、日記の内容は文字化けしてしまったが、タイトルはUTF-8で綺麗に表示されている。私の場合はタイトルが表示されればOKなのでこれで良しとした。出来上がったのは、「Merging all the sasapurin blogs」である。早速Firefox2にRSSフィードとして登録してみたら、ズラズラと一覧表示出来る様になった。おおーっこれは便利だ!
等と書いているけれど、これを読んだ人の多くは、意味わかんねぇと思うに違いない。きっとそうなると思う。しかし私はYahoo! Pipesにはかなり期待している。なにしろプログラミングが出来なくてもRSSを加工することが出来るのだ。それも殆どが部品の組み合わせだけでGUIメインだから分かりやすいのである。とにかく、Yahoo! Pipesについて検索してみる事をオススメする。そして実践あるのみだ。もしかしたらあなたのネットライフを変えてくれるかも知れない。
今後のYahoo! Pipesが、正式に日本語をサポートしてくれる事を早く期待したい。 その為にも日本人がPipesを使っているという実績を、Yahoo!に伝えなければならないと思う。実際、英語が必用になって難しい事と言えば、Pipesよりも、yahoo.comのアカウントを取る事が一番難しい位だ(w それ位気軽な仕組みだから、是非あなたも試して有効に活用してみて欲しい。


コメント