今日、自宅サーバの調子が悪くなって原因を調べていたら、自分の知識がかなり錆び付いていて、記憶も怪しくなってて、不覚にも自己嫌悪に陥ってしまった。 なんて情けないんだと..
結局、原因を見つけて対策し不具合は取り除いたのだが、終わった後で妙に胃の調子が悪くなって、お昼にお好み焼きを食ったからもたれているんだと思って、一時間程横になって仮眠した。かみさんが携帯ショップに一緒に行って欲しいと言ってたが、しんどくて行く気力がなかった位だ。
寝起きは比較的スッキリしていて、ようやく動ける様になった。かみさんが待っていたので一緒に携帯ショップに行った。途中で自己分析してみたら、どうも自己嫌悪になった時点でイライラというか、キリキリしてそれがストレスになって胃の不調として現れたんだと言う事に気づいた。
なんてナーバスな胃なんだろう..もっと丈夫な胃が欲しかったぁ~
ま、UNIXコマンドなんか使わないで半年以上経ったら忘れるて当然って所だ。試験問題じゃ無いんだから、 メモ見れば思い出すし、ちゃんと備忘録しておけば良い訳だ。自分の場合はHPにまとめたりしているから、それを見れば思い出せるし。
そろそろ再就職したい訳だが、先日主治医に「異業種にした方が良いでしょうか?」と質問したら、「職場が変われば全然違うから、同じ業種でも問題ないよ」と言われた。考えてみればむしろ異業種になって慣れない事に戸惑ったりする方がストレスを感じそうだ。やっぱり慣れた仕事を追求して行く方が良いだろう。
やっぱり認知療法っていうか、そういう考え方は重要だな。自分を責めるとか言う思考は極力止めた方が良いと自分には思える。少なくとも今の身体にとっては、自分を責めても良い結果は出ない。 むしろ逆効果だ。良くやったと自分を褒めてやる位のおおらかさが必用かな。
少しずつ自分が見えてきていると感じるのが嬉しい。


コメント