DELLのメールマガジンを受信をしている。我が家のPCも老朽化しているのでお買い得品があれば買いたいなぁと言う思いもあって。
時々、これは安いかも!と言う商品情報が入ってくることがある。そしてサイトを訪れる。「ご注文手続きへ」まで進むと金額が跳ね上がっていることに気づき、何だこりゃと思う。

そのカラクリは下記二点だ。
- 送料が高い
異様に送料が高い。モニターとPC本体のセットだと5,000円てのが相場らしい。普通に個人が宅急便で送ってもそんなにかからない?DELLのような
流通量を持っている会社は、運送会社からボリュームディスカウントを受けているはずなので、むしろ送料は安くなっていなければおかしい。つまり送料でも儲
けようという考えが読み取れるしそうとしか思えない。多少は破損時の保険料が入ってるだろうが。 - 送料まで課税対象
計算をちゃんとしてみると、送料にまで税金5%が課税されていることが分かる。これって変でないかい?仮に5,000円の送料で5%だとしたら250
円。たいした金額ではないと思うかも知れないがそれは大きな企業さんの発想。SOHOレベルでは気になるというか、そもそもなぜ送料にまで課税されるのかが理不尽。私は理不尽なものは見逃せない性分なんだなこれが。(別に商売だから勝手にどうぞといえばそれまでなんだが)
結論としては、見た目安そうだけど、ちゃんと送料や税金まで考えたら高いという事に行き着く。サポートが充実している?そんなこたなぁい。何度かWindowsの不可解な挙動に手に負えなくなってサポー
トに連絡しているが、技術的なことになると「この問題は事例が無く当方では分かりかねます」とか「OSをリカバリーインストールして下さい」と言う回答が
当たり前のように帰ってくる。WindowsについてもRTM版だからDELLが販売元となりMicrosoftに質問することが出来ない。
これならよっぽど近郊にある、「パソコン工房」とか「ドスパラ」の方が兄ちゃんたちの方が親身になって対応してくれると思うぞ。大体修理に出した場合、早ければその日の夕方には戻ってくる。そして金額面でも安かったりする。DELLなどのメーカーには送って修理から帰ってくるまで1週間以上はかかる。しかも契約状況にもよるがHDDが戻ってこない場合もある・・DELLという大きく育った会社に騙されてはいけないなと最近ようやく気づいた。
自宅で仕事用(SOHO)に使うPCは、パソコン工房とかのショップブランドPCにしたほうがいいかなぁと思う今日この頃。でも市場の価格調査は職業柄止めることは出来ないんだなぁ。うーん世の中理不尽だ。


コメント