おはようございます。Distro難民ことsasapurin@禁煙中です(w
先日入手したThinkPad X31(2672-C6J)に実は密かに色々なOSを入れています。
とりあえずWindows2000を入れてみましたが面白く有りません。だってデスクトップで今使っているOSと同じなんだもん。それに本来のモデル(2672-C6J)がWindows2000仕様だから動いて当然。まぁ裏にWindows2000のライセンスシールも貼られているので、それで使うのが普通の人なんでしょうけど、普通であったならばこんなブログサイト上げてません(w
そんな訳でDebian GNU/Linux 3.1も入れてみましたYO。 非常に楽チンにインストール出来ました。3.1になってから凄くインストーラーが良くなったね、Debian君。キミってapt-getで何でも出来ちゃうからスゴイよ。パッケージの古さは難だけどね(Firefoxが古かったのにはマジでビビッた)。ミュージックCDからリップしながら午後のこ~だ(gogo)でエンコードしてmp3ファイル作れたし、当然mp3ファイルだって聴ける様になったし、DVDだって視聴出来ちゃったからマルチメディアじゃん

!(と横浜風に…アイコンを使いたかっただけ)
せやけどね、何かちゃうねん。うん分かってるで。最終的にはFreeBSDに戻るって事は自覚しとる。 けど分かるかな、X31をゲットしたんやで。しかも我が家で一番速いCPU載っとるノートパソコンや。しかもD2D領域が元から無いねんから、煮るなり焼くなりしてくれって言っとる様なもんやろ。そこへすんなりとFreeBSDをインストールするんかい?いきなりゴールへの近道通るんかい?そんなんあかんやろコラ!

(と関西風に…やっぱりアイコンを使いたかっただけ)
Redhatはもう仕事とRHCEで飽きました。SuSEはマシンスペック要求するから嫌いだったけど面白いかもね。でも個人で使うならもちろんOpenSuSEですね。Vineはこのブログのサーバー用に使ってるし(X-Windowナシだけどマシンがマシンだけに仕方ないね)、なんせ基本はRedhat系だから今更なぁ(でも長期に渡って使用するのはやっぱり慣れたコマンド打てる楽なディストロがイイよ)。
そこで出ました、気に入りサイト[Distro Freak]。わーい、久しぶりにチェックしましょう。
おっと、いきなり最新の記事に面白そうなのが載ってるじゃないですか!Linspireベースのfreespireだって。風の噂では聞いたこと有るけどホントに有ったんだ。確かLinspireと言えばライブドアだよね?あれはLindowsだったっけ?一応ライブドアチェック。
な、なんとライブドアからLindowsはおろか、ターボリナックスまで無くなっている。残っているのはSkypeだけで、GyaOのアイコンが増えてる。マジですか?(ライブドアショックで資金の半分持って行かれるという株式業界の洗礼を受けて、更にターボリナックスで現在含み損ん十万な私はかなりショックです..orz)
もういいや、そんな事は個人的な話だから置いておいて、とにかくfreespireのダウンロードだ。BitTorrent形式で配布してるんだね。よく知らないからGoogleで検索して一番上に出てきた[BitTorrentでファイル共有] を読みながらAzureusをWin2kなデスクトップ機にインストールしました(Javaは入れてるから要らないかなと思って入れなかった)。ISOイメージなBittrrentのリンクURLを"Azureus"にドラッグ&ドロップしたら、なんかよく分からんけど分散したファイルを集めてるぞ~、そしてかなり速い。なんだこれスゴイ。これ書いている間に終わるかも。なんかスゴイもの[エナジー]を感じるな。
話をもどしてと。そういう訳でfreespireをX31にインストールしてみるテストをやってみるつもり。まだバージョンが1.0未満という事は十分承知の上で試してみたいと思います。なぜfreespireかというと、[Distro Freak]に書かれている一番新しい情報だし面白そうだから。それに間違いなくWindows 2000を入れるよりは楽しいでしょ。一筋縄では行かないであろうと思わせる所が楽しく心和む時間では無いですか。そんな私は異常?
とか書いている内にダウンロード終わったぞ(ウソ)。ホントは焦ってターボリナックスの会社情報調べている内にダウンロードが終わりました(w だって一応株主なんだから心配じゃないですか。株価めちゃ下がってしまってどうしようもないですけどね。6/30で一応権利確定なんですけどね。配当金出ないっしょターボリナックスは。優待でターボリナックスパッケージ版くれないかな(普通の人は要らないよねふつうは..orz)
ダウンロードが終わって100%になったと思いきや、今度は他の人にファイルを送ってるじゃん!へぇ~スゴイな。ファイルを貰ったら今度は人にあげるのか。とりあえず今は全然関係ないから登りの帯域を無制限にしてあげよう。 おおっグングン速度が上がっていって面白いぞ(こんな事してるとプロバイダに睨まれるかな?)。
そんな訳でこの日記は公開せずにひとまず保存しときます。
これからISOイメージなファイルをCD-Rに焼いて、X31にインストールしてみるテストを遂行するつもりです。その結果が分かったら改めてこの日記に追記してアップロードしたいと思います。出来れば[Distro Freak]にトラックバックPING打ってみたいな。怒られるかな?怒られたら怖いからイヤだな。辞めておこうかな。えーい思い切ってPING打たせていただきマース!
ISOなイメージファイルをW2kデスクトップ機でCD-Rに焼きました。そしてThinkPad X31にfreespireをインストールしてみました。CDブート出来るから楽勝ですね。あっさりインストールの手順は終わったけど不思議な事が。
- rootのパスワードを聞いてこない
普通はrootのパスワードを聴いてくるのに、First Userの登録をさせられる。これはイイとしても、root権限が無くてシステムをいじる事ができない。恐らくKNOPPIXなんかと同じ様に、rootシェルか何かがあるのだろうが、今のところ不明。説明に出てきたかも知れんが、英語だから分からなかった可能性大。己の英語読解力の乏しさを少し恨むぞ。頑張って英語読める様になるべし。 - ウェブブラウザで日本語の漢字が、麻雀の牌の様になる
日本語の文字化けならひらがなも化けるハズですが、なぜかひらがなはOK。漢字だけが四角く表示されてしまって読み取る事が出来ない。フォントを適当に変えてみたけど改善されず。そもそもフォントの名前が日本語らしいのが無いから無理なんじゃないかな。漢字を含んでいるフォントを入れれば解決する様な気がする。とりあえず昔のMacintoshでWindowsのファイルを開いた時に四角い記号が表示された(トーフと呼ばれていた)のと近い症状か。fleespireの場合は麻雀牌が表示されると表現しておこう(w - 日本語入力が出来ない
言語の追加をしようとしたら、デフォルトのUS以外はプルダウンリストに何も無く追加出来なかった。これじゃぁ日本語扱える訳無いよね。コンピュータはやっぱり英語を喋る人達のツールなのか。そう思うとちょっと悔しいな。英語読める様に少しずつ努力しようっと。
ビギナー的な観点からすると、インストーラーを起動した時点から「綺麗」な画面が魅力的。しかしインストーラーの始めの所で間違いなくJapaneseを選択したハズなのに、その後のメッセージは全て英語だった。これでは何の為にJapaneseを選ばされたのか分からない。色々な事が出来るよって感じで機能の紹介を表示してくれるのだが、英語苦手な私にはかなり厳しい。とりあえずはヘルプで調べながらネットでも調べる(まだ情報は少なそう)しかないかな。インストーラーの出来は、日本語対応してくれたらかなり優れている方だと思う。それだけに英語でしか表示されなかったのが残念。正式リリース(1.0)では多言語対応させてくるのだろうか?
やはり正式リリース2006/08/01[予定は未定]を待つしか無いのだろうか。今回はちょっと勇み足だったかなぁ。ただX31へのインストールは上手く言ったと思うのだ。オーディオデバイスもグラフィックチップも正しく認識されましたし。無線LANは試していませんのであしからず。主にWebブラウザをいじりまくっていたのですが、バグらしい挙動には一度も遭遇しなかったです。画面もかなり綺麗だったから(Firefoxがゴールドに輝いてます)ちょっとエキサイトしちゃったのに空振りで終わったのが寂しい..orz
という訳で、08/01[予定は未定]を心待ちにしとくかな。なんせX-WindowナシでPC-UNIXを使い続けてきたので、デスクトップ環境には疎いのであります。さて次はどのDistroをチョイスしようかな。また[Distro Freak]に行って面白そうなのを探してくるかな。それとももうちょっと頑張ってみるかな。逃げてばかりじゃスキルアップもできないぞ<自分。


コメント
ワンクリックダウンロードソフトが無料サービスに!
ワンクリックダウンロードソフトが無料サービスに! Linspireの技術であるソフトウェアをワンクリックでダウンロード/インストールできる「Click …