最近、Linuxデスクトップ環境に興味が行ってるというか、Linuxデスクトップ環境って上手に使えば非常に便利だなと思えるようになってきた。職場で使用しているWindowsXP機がある日の朝からメチャクチャレスポンスが遅くなり、フリーズしたも同然という状況に陥ってしまったからだ。
その前日にWindowsUPDATEが走っていたのを帰宅する際にシャットダウンした時に目撃しているので、MSのパッチの不具合だろうから、すぐに修正が出るだろうとUbuntuで仕事をやっていたところ、結構便利だよなと言う事に改めて気づいたからである。
さて本題としては自宅でほぼ眠ったまま放置していたLOOX S5/53というコンパクトなノートPCを再活用しようという動き。きょうびコンパクトなノートは当たり前の様に売られているから何の目新しさも無い話題ではあるが、あえてコイツを活用してみようかなと。
このLOOXには、光学ドライブなどは無い。唯一使用できるのはUSBポートで、しかもBOOT出来るデバイスが数少なく、我が家で保有しているのは、IBMのThinkPad用に買っておいたFDドライブのみである。もちろん割腹してHDDを取り出せば何とでも出来るのだが、既に難度か手術しているので、ネジ山が怪しくなってきていて、その手法はなるだけ使いたくない。故にこのFDDが今となっては唯一のOSインストールの手段と言っても良いかも知れない。
LinuxではFDで起動して、ネットワーク経由のFTPインストールという手法が当たり前の様に行われてきた。かつて私自身、下請的に仕事を受けた案件で出張対応した際に、HPのラックマウントなサーバー機にRedhatをインストールするという作業で、元請けが用意した外付けCD-Rドライブを認識しないという不具合に遭遇し、同一ネットワークにあるWindows機にFTPサーバを立てさせて貰い、FDで起動してからFTPインストールしてやり過ごした経験がある。Windowsならインストール不可で作業出来なかっただろう。
さて今日はそのネットワークインストールの為のFTPサーバについて触れてみようと思う。
自宅にはUNIX系のサーバも動いてはいるのだが、今作業をしているLOOXとは別に、WindowsXPで動いているThinkPadがある。このThinkPadにはテスト用としてXAMPPをインストールしてあった。XAMPPには、Apache、MySQL、FileZilla、Mercuryと言う主要なアプリケーションがパッケージングされている。正直言ってFileZillaは使ったことが無かった。
最近FTPサーバで遊ぶことが無くなったので、簡単な比較しか出来ないが、使ってみたところレスポンスが非常に良くスループットも出ていると感じた。Linuxのネットワークインストールは大抵HTTPにも対応しているので、Apacheでも良かったのであるが、せっかくなのでFTPサーバとしてFileZillaを試してみようと言う事にした。
FileZillaを使ってみて絶対に日本語化パッチが有るに違い無いと思ったので検索したところ、よくお世話になる「おやじ」さんのサイトにパッチが沢山ある事を突き止めた。ありがたく頂いてきてパッチを当てて日本語化する。この人UNIX屋かと思ってたけど、Windowsにも詳しいんだな。プログラマーだと思うがシステム側にも詳しいので有る意味目標でもある。私自身もプログラミングが出来るようになりたいから。
LOOX S5/53には、VineLinux 3.2をインストールする事にした。もうサポートは終わっているバージョンだが、インターネットに接続する必要性は無く、LAN内部で全て解決する用途にしか使わないので全然問題ないと思っている。そもそもカーネル2.4系じゃないとLOOX S5/53はカーネルパニックを起こしてしまうのだ。だからこの時代のLinuxじゃないと、もしくはFreeBSDなどのBSD系じゃないとインストール出来ない。
もちろん、本来入っていたOS(Windows ME)や、Windows 2000でも良いのだろうが、前述の通りこの機種用に使える外付け光学ドライブを持っていない。割腹してHDDを取り出す事はもうやりたくないのだ。よってネットワークインストール出来るLinuxを使わざるを得ないというか、そういう使い方が正解に思える。
さて、フルインストールしたのでそこそこ時間がかかってしまった。しかしFileZillaは安定して動いてくれるし非常に扱いやすいFTPサーバソフトだと思う。昔はWarFTPdや雷電とかなんかを使っていたが、もうそういう時代ではないみたいだとなんとなく感じる。
さてこれでようやくLOOX S5/53をデスクトップ用途として使用できるようになった。意外にもVine Linux 3.2はLOOX S5/53の変則的な画面解像度(1024×512)を自動認識した。若干古いアプリケーションになるが、やりたいことのメインは「Python」によるプログラミングの学習なので何ら問題ないと思っている。少しくらいはプログラミング出来ないとね。あとは地道に習得出来るまで頑張るのみ。



コメント