先日記した「sasapurinのブログ: C言語にも取り組んでみようかな」というエントリーで触れた、MISSION CというC言語レッスンCD-ROMを手に入れるべく、日経ソフトウェア2013年6月号を購入した。
CD-ROMは意外にもきちんとしたパッケージに収められていて、一見するとこれは単体で販売されている商品に見える。よく見ると「特別編集版」と記載されており、「公共図書館の方へ:このCD-ROMは館外貸出をお断りしています。」と明記されている。
推奨動作環境
- OS:Windows XP/Windows Vista/Windows 7/Windows 8の各PC
- CD-ROMが読めるドライブ
- Adobe Flashの再生環境
となっているので、2003年に発売されたオリジナル版を現在のOS環境で動作する様に修正して書籍に付録して販売したものと思われる。内容の違いについてはオリジナル版を所有していないのでノーコメント。
公式サイト「MissionJ & MissionC」からお試し版をダウンロード出来るので、気になる人はダウンロードして試してみると良いでしょう。ツンデレキャラに嫌悪感を抱かなければ大丈夫だと思います(w
レッスンの進み具合については、かなり緩い方だと思いますが、悪くない進み方だとは思います。学校の授業とかこういう感じで疑問に思ったことを質問する人も居たりするし、意外にそれが自分の理解していた部分を補足してくれる質問だったりするのであなどれません。
個人的にはC#をメインで使いたいと思っているので、C言語についてはリベンジ的な思いと、Linux環境でのちょっとしたツールを作る事が出来るようになれたら良いなと思っている程度です。C言語は結構色々な言語のベースになっているらしいですから基本位は理解しておきたいなと。


コメント