薄々は感じていたのですが、OracleのライセンスがどうもSUNびいきな感じがして、どうも裏でSUNが動いているな...と思っていたら、やっぱり提携を強化した様です。
CNET Japanのニュース
SUNはSolarisをオープンソース化し、開発環境を教育機関に提供したりと、完全にLinux対策をしていると感じていたのですが、これでハッキリ分かりました。
Linux事業を進めているIBM、HPと対抗する為の手堅いところ(データベース)を押さえたのは、SUNの勝ちかも知れません。なぜならば、データベースはこの先需要は増えるのは間違いなく、絶対に無くならないからです。
オープンソースでも、MySQLやPostgreSQLがありますが、まだまだOracleのデータベースには到底かなわないレベルです。企業がデータベースを欲するなら、必然的にOracleを選ぶ事になるだろうし、そうなるとライセンスの割安なSUNを選ぶ可能性も高くなります。
なかなかこの業界は、ウォッチしていて面白いですね。
各社の戦略が次々と展開されていて、この先一体どうなるのか予測出来ません。
個人的にはSolarisも好きなOSなので、SUNには頑張って欲しいところですが、いかんせん技術資料の入手等を考慮すると未だに古いSUNマシンでしか学習出来ていません。そろそろSolaris10にも手を出したい所ですが、肝心のマシンを買えないんですよね。
さて、この業界で生きる技術者は、一体どのプラットフォームを学び身につけるのがベストなのでしょうか?私も一技術者として判断に迷いながらも、楽しみながら業界をウォッチしていきたいと思っています。
サンとオラクルが提携強化
PC

コメント