PayPayでマイナポイント5,000円ゲット~ゆうちょ銀行口座からのチャージが出来ないので現金でチャージ

PayPayでマイナポイント5,000円ゲット~ゆうちょ銀行口座からのチャージが出来ないので現金でチャージ

先日、マイナポイントを獲得するためのマイキーIDを取得して、迷った結果自分の行動範囲の中で考えると一番対応している店が多いPayPayに紐付けをしました。

キャッシュレスなのに現金でチャージするとか無意味

それからまもなくドコモ口座問題が勃発、それに続く様にゆうちょ銀行の口座からもPayPayを使った不正利用が発覚し、ゆうちょ口座からチャージ出来なくなってしまいました。なんて不便な事なのでしょう。きちんとセキュリティ対策をしてないからこうなる。PayPayは所詮は低コストで運用されているキャッシュレス決済会社なのでしょうね。

差し迫った問題として、PayPayでの支払いを予定していたヤフオクの決済が出来ません・・困ったなぁと思いつつ、なんとか出来ないものか?と調べてみたら「セブン銀行のATM」からならPayPayに「現金でチャージ可能」とのこと。当面はこれで行くしか方法はない。しかし四万十市にはセブンイレブンは一軒もありません。

仕方ないので「週末に自宅へ帰る時にコンビニでチャージして支払います」と言う旨を先方に連絡して承諾を得ました。ヤフオクに限らず支払うものはとっとと支払う。支払いが遅れると相手をやきもきさせるからきちんと予定を伝える。これは自分なりの基本スタンスです。

ゆうちょ銀行の口座からPayPayにチャージ出来なくなったせいで、PayPay残高も少なくなり使えなくなりました。先週はPayPay決済に対応したお店でトータル15,000円位を現金で支払いました。当然ながら財布の中から現金が減っていきます。やむなく銀行ATMに足を運ぶことにしました。

個人的には銀行ATMへいちいち行くのが煩わしいので現金を減らしたくないというのがキャッシュレス決済を使っている主目的なので、いちいちATMで現金を引き出してチャージすると言う手間が発生するのでは、まったくキャッシュレスの意味がないわけです。

しかも、現在はマイナポイントで25%還元の対象期間中です。最大5,000円相当のポイントが還元されるはずなのに使ったのは現金なので関係ありません。もうね、行政がやっていることとか金融機関がやっていることとか、てんでバラバラでめちゃくちゃです。

現金でチャージしてキャッシュバックをゲット

今日、仕事先から自宅に帰る道中、セブンイレブンのATMで現金20,000円をPayPayにチャージして帰ってきました。しばらくゆうちょ銀行からPayPayにチャージ出来ないと思うので、20,000円チャージしてマイナポイント還元の上限をゲットしておこうと思った次第です。

セブンイレブンを出て確認したところ、既に5,000円相当が還元されて残高が25,000円以上になっていました。キャッシュバックのタイミングは決済会社によって違うそうです。私がマイナポイントで紐付けたPayPayはチャージしたタイミングで還元されるタイプの様です。これでキャッシュバック上限なのでこれ以降はマイナポイント的には何も起こりません。

自宅に帰って来て落ち着いてからヤフオクの支払いをPayPayで済ませました。

ほんとに銀行口座からチャージ出来ないと日常的に不便なんですよね、現金が財布から減っていくといちいち銀行ATMに行かなくてはならないので。ユーザー目線に無いキャッシュレス決済って本当にトラブルが多いと思います。

実情として、キャッシュレス決済に対応の店は限られますし、決済方法が多くて利用する店が自分が使っている決済方法に対応してないことも多々あります。キャッシュレス決済は日本では普及しないかも知れませんね、やっぱり。

ショッピング系カードは還元25%+αが美味しい

うちのかみさんは、食材や生活用品の買い出しに使うショッピングセンターで使っているキャッシュレス決済を紐付けする予定だそうです。ちょっと迷っているみたいですが、WAONカードにしようかなと言ってました。特典で+10%(2,000円)が付与されるらしいので、合計7,000円の獲得が魅力だそうです。

なるほど、私の生活ではショッピングセンターにはあまり行くことが無いので(営業時間内に仕事を上がって行けることが少ない)、その発想はありませんでした。よく利用するショッピングセンターのキャッシュレス決済でお得に還元されるのならショッピング系のキャッシュレス決済を選ばない手はないですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。