5月に入ってからずっと体調が悪い。骨折で入院した昨年7月~年末辺りにかけてかなり回復して、今年に入ってからからは積極的に休職活動に動いているのだが、内定が出た一社にずるずる引きずられたお陰でまたストレスをためまくってしまったらしく体調が悪くなったのだ。
先日、耐え切れずに主治医に相談に行き状況を報告したら、せっかく回復していたのにまた悪循環が始まってしまったんだねという回答であった。基本的にはもっと気楽にやっても大丈夫と言う気持ちと論理的思考が持てるようにというアドバイスで終わったのだが、とにかく体が重いという訴えに応じてくれて昼間の分の処方にデパスが一錠加わった。
それはさておき、今日放送されていた「世界一受けたい授業」の中で「うつ病」に触れられていたので少し書いてみようと思う。
テレビの中では、うつの症状を紹介していたのだが、私の場合は殆ど当てはまらない。当てはまっているのは、
- 寝起きしんどい > 夜になると活動的になる
- 性格的に凝り性である
この二点だけだ。
過去のことはくよくよするタイプではないし、どちらかというと将来のことしか考えてない傾向が強い。食べ物は魚が大好きだし普段もよく食べている(肉好きだったかみさんをも魚好きにさせた位だ)。鬱を防ぐ食品として魚に含まれる成分が最近注目されているとか。いずれにしても私は今日の放送の内容からすると鬱病ではないという感じがする。ではいったい何なんだろう?(先日は甲状腺を疑ったが違った)もう3年続いている体調不良、原因不明とは本当に不思議で仕方ない。
相変わらず筋緊張が酷く、特に肩甲骨とその間の背中は毎日カチコチに固まっている。うちのかみさんは少しだけ整体の学習と訓練を受けているので、肩甲骨の動きなどをチェックできるのだが、異常な位筋肉が固まっていると言う。自分で肩甲骨を動かすと「ボキボキ」という凄い音がする。かみさんに30分位かけてマッサージしてもらってようやくそれなりにスムーズに肩甲骨が動き始める位に毎日カチコチなのだ。いつもここれを放置しておくと首筋を通って後頭部の頭痛に発展する。
最近手放せないのが、ハンディタイプの低周波治療器である。それは四六時中かみさんにマッサージしてもらう訳にも行かないからだ。私はオムロンのエレパルスをずっと前(なんと25歳頃)から愛用しつづけているのだが、おす、たたく、もむ、というモードがあって不思議とそんな感覚で刺激を受けるのだ。どういう理屈なのかは知らないが、電気的刺激に反応する生理作用を上手く利用した医療用具である。
ただし、こいつの泣き所は身体にペタッと貼り付ける電極パッドに皮脂が付着するとダメになる点だ。風呂上りなど皮膚が綺麗な状態での使用を薦めているが、体調の悪い時は大抵汗べっとりで寝込んでいる時だったりするから、どうしてもパッドが汗で汚れてしまう。そんな訳でパッドを沢山買いだめしていたのだが、ついにそこをついてしまった。とにかく皮脂が付着して粘着力が弱まるとチクチク、ピリピリして皮膚の表面が痛いのだ。水洗いOKな電極パッドが販売されているという情報はキャッチしているので今度は水洗い対応のロングライフパッドにしようと思っている。
いずれにしろこの手の製品は、本体は一度買えばそうそうダメになるものではないので、トータルでは消耗品の方にお金がかかるというのが実情である。 最近は低価格路線の製品「い~きもち」シリーズがあるので、肩、腰、足それぞれ独立型を手軽に購入できるのが良いと思う。
肩こりなどしない人でも意外と足に使うと疲れが取れるので未経験者は是非お試しあれ。風呂上りに足の裏をマッサージすると極楽である(w 足裏マッサージには行った事ないから比較は出来ないけれど、手軽に何度も使える点ではおいしいかなと。
そんな訳でエレパルスで治療しながら寝てしまうのが日課だったりする。やっぱり肩こりが酷いと眠れないのだ。すこし弱めに調整しておいてうつ伏せになって寝転がっていると何時の間にか寝てしまっている。少しでもコリがほぐれると気持ちも楽になって眠くなるみたいだ。なお安全装置がついていて、15分でオートパワーオフするから電源を入れたまま眠ってしまっても安心である。寝返りで電極パッドは痛むけどね。


コメント