スパムメールと戦う米国

タイトルそのまんまなんですが、gooニュースに「スパムメールと戦う米国」の事情が書かれています。なんでも日本からのスパムはアダルト出会い系が多く、米国ではソフトウエア薬剤関連のEコマース系が多いとか。
国の知的レベルというか、モラルの欠如までがスパムにまで現れているようで、なんか恥ずかしいと思う。他の国はどうなんだろう?知りたいな。ホントこうなると国際的な問題だよなぁ。流石と思うのは米国がいち早く国家で取り組み始めたところ。日本は後手にまわって当分動きないでしょうな。
ちなみに我が家も自宅メールサーバを稼働させたので、スパムへの対策はこれから考えなくてはならないと思っています。基本的にはスパムは受け取らないという仕組み(受け取って処理するのではなく)をサーバに仕込みたいのですが、なかなかそこまでのスキルがなくて難しいところです。
なお、スパム発信の元となっているアドレスから、悪質なスパマーが巣くうドメインのワーストランキングなどを公開しているTrustedSourceなどもウォッチしてみると役立ちそう。やはり、yahoo.comとhotmail.comはランキングされていたか。当然と言えば当然だろうな。
しかし、ここに自分のドメインが登録されたら洒落にならんなぁ。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました