Symantec GhostのブートFD2枚をDVDブータブルイメージとして使う下ごしらえ

これは自分のための備忘録として記しているので、かいつまんだところまでしか記していない。後で読んで概念が思い出せればそれで十分だからだ。読む人が読めば参考になるかも知れないが解説が必要な人には参考にならないだろう。

さて大抵のCD/DVDライティングソフトには、ブータブルディスク化するためのオプション機能がついている。普段ブータブルディスクを作ることは滅多に無いのだが、今回知人からThinkPad X40のリカバリーを頼まれてそのついでにリカバリーディスクを作っておいてやろうと思った。

使うアプリケーションは、Symante Ghost 2003という古いバージョン。コイツのいいところはブートFDを作れるところだ。ブートFDから起動してHDD丸ごと(パーティション指定も可能)をバックアップすることが出来る。その際にSymantec Ghostのツールも組み込める。機能的な概要どおりならそのままCD-R/DVD-Rにブータブルディスクとして書き出せるので、まんまリカバリーディスクとして使用することが可能だ。過去にはこの方法で重宝したが、どうやら当時はATAPIなライティング環境で作業していた記憶がある。USBなライティング環境では作業した記憶が無い様に思う。

残念ながらもう古い。仕様どおりの動きをしてくれないのだ。

System起動用のFDを作ることが出来るのだが、その際にUSBサポートやらFirewireサポートやらを指定できる。USBサポート機能を指定して作ったFDDでシステムを起動すると、途中でエラーとなる。(MS-DOSで動いている)仕様の問題なのか?それともバグなのか?古いからダメなのか?

そもそもUBSサポートはオプション的な機能なので、それほど完成度が高い機能だとは考えていない。上手く行けばラッキー的な感覚だろう。仕方ないのでUSB-HDDを接続してそこに書き出して、その書き出したイメージを手作業でDVD-Rにブータブルとして組み込む事にした。組み込むものは下記のものである。

  1. MS-DOS
  2. CD/DVDドライブサポート
  3. Ghots.exe
  4. バックアップイメージ

1から3はGhotsのFDにて提供される。しかし課題がある。容量の関係でフロッピー2枚になっているのだ。ここで必要となる作業はFDからイメージを引っこ抜く作業、そしてそのイメージを1.44MBから2.88MBに変換する作業。最後に2枚のFDの内容を1つのイメージにまとめること。

FDの中身をイメージ化するのは、「Read/Write FD」というT.Takata氏のフリーウェアで実現できた。逆にイメージファイルをFDに書き込むこともできる。いずれにしてもこのツールはGUIではなくコマンド操作となる。

次に引っこ抜いたFDイメージを1.44MBから2.88MBに拡張する作業だが、「WinImage」というツールで簡単に実現することが出来た。本来どういうツールなのかは調べてないので良く分からない。目的が達成できればそれで十分。

2.88MBに拡張したイメージファイルを「VFD」でマウントして2枚のFDを1枚にまとめ、内部的につじつまが合う様にディレクトリ構成を考えてファイルを配置させる。BATファイルの書き換えなども必要かも知れない。最後にイメージファイルとして保存する。

これをImgBurnの書き込時にブータブルオプションで2.88MBのイメージとして指定して、Ghostファイルと一緒にライティングすれば万事OKという手はずだ。DVD-R1枚に納まるのが理想だ。

ところがDVDブートでリカバリーのためのGhotsを起動してイメージファイルを指定するとこんな感じ
This disk was not created by Symantec Ghost.

どうやら、Ghostから直にCD/DVDに書き込んだかどうかを区別しているらしい。このエラーの回避法は調べて見たがよくわからない。参考になるとしたらここくらいかな。結局ATAPIなドライブじゃないと正式にはサポートしてないってことで納得するしかないのかなぁ。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました