ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Texterはバグが多いのが無きどころ~Windows7で使用するにはXP互換モードで回避

定型文字入力を支援するツールはちまたに沢山存在しますし、エディタに実装されている機能でも実現することが出来ます。しかし軽快さと使いやすさ、カスタマイズ性を考えるとTexterが非常に魅力的に思えるのですが、残念ながら日本語の扱いは考慮されておらず、バグが出まくりです。

私の仕事においては、定型文を使用することが多いので、charu3というフリーウェアを使用していますが、もう一つ使い勝手が悪いのでTexterに移行を考え日本語化済み版を使ってみたのですが、Windows 7(32bit)環境下で日本語を扱おうとすると、たちまち不具合に遭遇します。もちろんTextモードでしか使ってません。

Windows XPだと大丈夫っぽい?

もっぱらプログラマーとか、マークアップエンジニア(HTML等)向けというところですかね。残念だけど現時点はそんな感じです。日本語でもちゃんと動作してくれるなら凄く使いやすいと思うんだけど。非常に不安定なので実用に耐えられず残念です。オープンソースなので親切なプログラマーさんが改良して公開してくれるのを期待しつつ待つしか無いなぁ。

追記

と思いきや、Windows 7では、XP互換モードで起動すれば正常に使用することが出来ました。一応日本語対応版を公開して下さっているリンク先にはフィードバック済みです。メチャ快適ですわ!

f:id:sasapurin:20151103123417j:plain