はてなブログのURL変更に伴い記事内部のURL一括修正~便利なツールの提供ありがとうございます

インターネット

はてなブログProにしたので、URLが独自ドメインのURLに変更になりました。はてなブログは先述のとおり301リダイレクトしてくれるので検索エンジンの方はそれで良いと思うのですが、記事の内部において過去記事を引用するリンクを張っていたりしますので、それをスッキリさせておきたいなと・・まぁ自己満足ですかね。

一個ずつ記事をチェックして編集するとかありえんなと思いますし、Windows Live Writerみたいなので(APIとツールを使って)置換できないもんかなと調べてみたら、便利なツールを配布してくださっているのを発見。

コマンドラインから操作する事になるので、ビギナーさんにはちょっととっつきにくいかも知れませんが、やりたい事はきちんと説明してくれているので特別難しい話じゃないと思います。

f:id:sasapurin:20150810150827p:plain

おおおー凄い勢いで置換してくれている様です。

効果の程は下図のとおりです。

f:id:sasapurin:20150810150859p:plain

以前のURLが下図のとおり

f:id:sasapurin:20150810150923p:plain

書き換わったのを確認できました。もちろんハイパーリンクも変更になっています。

「はてなブログ用ツール」は素晴らしいツールですね。私は「ReplaceContentText.exe」を使わせていただきました。

全ページ間違いなく修正出来たかは確認してませんが、記事の管理ページから検索機能で古いURLを検索してみて一つも見つからないので、このツールを信じることにします。とてもじゃないけど手作業で確認してられませんよね・・

コメント

  1. […]  ぼちぼち書くブログはてなブログのURL変更に伴い記事内部のURL一括修正~便利なツールの提供ありがと…https://mypace.sasapurin.com/entry/2015-08-10-201300はてなブログProにしたので、URLが独自 […]

タイトルとURLをコピーしました