はてなブログProにしました~そろそろ使ってみたくなったので年払いで有料プランを契約

お昼休みに調べ事をしていたら、はてなのPro機能で色々面白そうな事を見つけたので有料プランを契約する事にしました。はてなブログをPro契約するとブログ以外のサービスでもPro機能が使えたりとちょっとお得な様です。

とりあえず一年は使ってみたいので年払いしました。二年払いの割引がもっと良かったら二年払いにしたかも知れませんが。

独自ドメインをサブドメイン運用でDNSに定義し、はてなブログに割り当てしたのでURLは変更になりました。

でも、事前調査の通り、今までのURLでアクセスすると独自ドメインのURLへ転送(301リダイレクト)してくれる様です。ブログシステムのサービスを提供している「はてな」という会社は、要点にはしっかり気を配ってくれていると思います。

機能が増えているので楽しみです。

当初、はてなブログは検証用にアカウントを作ったので、有料プランを使うつもりは無かったのですがココへきて方針変更です。良いサービスなら有料プランを契約しても良いと思えてくるのですから人間って気が変わるもんですね。

追記

はてなブログは、独自ドメインのSSL対応が非常に遅かったので解約しました。最初の問い合わせではSSL対応の予定は無いと言われ、その一週間後にSSL対応させます宣言を公式リリース。

しかしそれから半年以上ズルズルと引きずられたので、これ以上は付き合ってられないと判断しました。「はてなブログPro」利用料を払う価値はないと個人的には判断した次第です。はてなという会社に良い評価をしていたのですが徐々に動きが悪くなって対応も悪くなりました。経営者が変わったのかも知れません。

ブログ記事や画像の移行はちょっと面倒でしたが、仕事の休みに、はてなブログProから徐々に移行させて、現在はさくらVPS上でdebianを動かし、そこでWordpressを使用してこのサイトは運営しています。

はてなブログがなかなか対応させないSSL対応も、IPv6対応もすぐに済ませました。やっぱり自由っていいな。殆どの事が手中にあるVPSは非常に柔軟性が高くていいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください