reCAPTCHAを導入しました

お知らせ

コメントスパム増加

コメントスパムが非常に増えてきたので、セキュリティ的な備えの意味もあってreCAPTCHAを導入しました。画面右下にreCAPTCHAのアイコンが表示される様になりました。

GoogleのreCAPTCHAの仕組みを利用させてもらっており、ユーザーに意識させない仕組みのVer3を採用しているので、ゆがんだ文字を読み取って入力したり、画像を選んだりという手間はありません。

reCAPTCHAは、Botと呼ばれる自動書き込みプログラム等、不審なコメント投稿を検出するとreCAPTCHAによりブロックされる様になります。

ただし、reCAPTCHAが働いてくれる時間に制限があるらしく、コメントして下さる場合にコメントフォーム付近に下記の様なメッセージが表示されたら、ブラウザの操作でページを読み込み直してから投稿して下さい。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

reCAPTCHA 検証期間が終了しました。 ページをリロードしてください。

スパム対策効果あり

reCAPTCHAを導入して、コメントスパムがほぼ無くなりました。あれだけ多くのスパムコメントがあったのが、ぱったりと無くなったので効果ありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました