MSとの協業発表を機にターボリナックス<3777>がストップ高を連日続けどこまで続くんだと期待したが先日続伸を止めた。しかし力尽きた思いきや、立て続けに材料発表。
"Turbolinux 11 Server"
を発表である。このタイミングは株価への影響を考慮して意図したものなのだろうか...今日は前日比+14,000円の116,000円で引けた様だ。くぅ~最後の最後で盛り上がったみたい。このタイミングで発表されたのかな?
マイコミジャーナルの記事
ターボリナックス、"Turbolinux 11 Server"を発表 – Zend Coreなどを搭載
ターボリナックスのリリースノート
ターボリナックス、新サーバーOS「Turbolinux 11 Server」発表New!
マイクロソフト、ゼンドとの協業による安心・快適な企業Webシステムプラットフォームを提供
セキュリティにTOMOYO Linuxの採用など、ちょっと思い切った動きが見られてもしかするともしかするかも?と期待させてくれる。Fujiはどうにもすべった感じがしていたのだが、今回は良い感じがする。根拠となるネタは無くなんとなくだが。個人的にはMSとの協業契約に基づくWindowsサーバーとの融合っつうか、現状OSの違いから来る不満を解決するソリューションの発表を期待したい。こりゃ当分はこの銘柄を手放せませんね(面白くなって来やがった)。
なお、Linux使いで、発売まで待ってられねえよと言う気の早い人は、同社のサイトからパブリックベータ版をダウンロード出来るので試してみるのも良いかも知れません。見つけた不具合はどしどしフィードバックして行きましょう。日本語でやり取りできるのが国産ディストリビュータである、ターボリナックスの何よりの強みだと思う訳ですよ。私もWebサーバとしてのベータテストやろうかなっ。Turbolinuxをいじるのは正直言って久しぶりなんだよね。


コメント