ちょっとハッキリとは覚えてないんだが、APCから職場宛にノベルティグッズが送られてきた。APCと言えば言うまでもなく「UPS」のメーカーである。なんとなく記憶にある事としては、バックアップソリューション関係のアンケートに、技術系のサイトで答えたからだと思う。
APCのロゴが入った、ちょいと厚め(3.4mm)のカード収納型USBフラッシュメモリ
はめ込み構造になっており収納時はカードとして取り扱うことが出来る。
どんな構造なんだろうかと興味津々で調べてみた。ペローンとめくれる様な構造になっていて、そこは単なるゴムでつながっているだけだった。一瞬フラットケーブルかな?って思って電灯に透かしてみたけど単なる白いゴムだったのが残念。カード部分は単なるプラスチックの型に過ぎない。人差し指で指している部分にフラッシュメモリ(半導体デバイス)が入っているだけだろう。
厚みが少々あるので財布に入れておくって用途にはちょっとためらう。もうちょっと薄かったらそれも考えるが流石に3.4mmはクレジットカード3枚分より厚いからね。でもシステム手帳とかに挟んでおくには良いかも知れないな。(最近はシステム手帳持ち歩かないけど)
なにげにスマートな使い方を考えてみたら、社員証とかのパスケースに入れておいて、そこからシュッと取り出して、PCのUSBポートに接続したらキーの代わりになるってのがいいかなって思ったり。抜くとロックがかかるというセキュリティデバイスが最近のUSBフラッシュメモリには付属アプリとして良くみかけるので。
あとはちょっとしたギミックというか、小さなLinuxディストリビューションなんかを入れておいて、USBブート出来るPCでブートすると、某ドラマのハッカーみたいでいいかも知れないなと思ったり。しかしこの時代となっては流石に2GBって容量がちょっと厳しいけどね。活用できる用途考えようっと。


コメント