昔のMacintoshユーザーとしては、最近のアップルって宣伝上手になったなぁとつくづく思います。私がMacintoshに見切りを付けたのは、Macは好きだけどAppleは嫌いだったからです。営業戦略が下手くそで何度もシェア伸ばせそうなチャンスが有ったのに、全部期待を裏切ってくれたから。PowerBookも入手難だったりと、マーケットリサーチが下手だったんですよね(在庫を残したく無かったから慎重になっていたという見方もありますが)。
知り合いのWindowsユーザーからは、「もうMacintoshは終わりだよ」とか「まだMac使ってんの?時代遅れだよ」とか言われて、肩身の狭い思いをしながらも、ハードウェア、ソフトウェア共にかなり散財した記憶が。ああ、思い出したくない~
その後洒落で応募した懸賞に当選してiMac DVを持っているのですが、全然使っていません。かみさんと付き合っている時にプレゼントしたのですが、結婚したから今も我が家にあります。我が家のパソコンの中ではスペックは上の方なんですが、今更Mac使うのもね~(とっとと売っておけば良かった)
しかし最近のアップルは、iPodが好調らしく、iTuneをダウンロードして試した所、積極的に宣伝メール送ってきますね。今日はギフト(クリスマスプレゼント)にどうぞですって。よくまぁ色々なキャッチフレーズで送ってくること。昔のアップルを知っている私にはえらい変わりようだなと思います。3台のMacintoshを購入して、ユーザー登録したけど、登録確認の葉書や、ダイレクトメールなんか一通も来なかったもんなぁ。
反面嫌いだったWindowsを売っているMicrosoftからは、IEの最新バージョンをCD-ROMで送ってきたりして、積極的に宣伝してたし、サポートは結構良くて、Microsoftは結構好きでした。(Macintosh用MS-Officeを買った時のユーザー登録情報を活用していたのでしょう)
ちと愚痴っぽくなりましたが、私はアンチアップルだけど、MacOSは好きでした。今はMicrosoftは好きだけど、Windowsは重すぎるのが不満。そろそろ本格的にLinuxなりBSDなりに移行する時期なのかな。ターボリナックスの株買いたいと思っているので、Turbolinuxでも買おうかな。株主優待でもらえるのかな?調べてみようっと(ライブドアの方が確実?)。
宣伝上手になったアップル・コンピュータ(Apple)
PC


コメント