帰省中:BSアンテナを設置する

田舎に数年ぶりに帰省中であります。

弟がBSを見られるようにならんかなぁと言い出したので、パラボラアンテナをゲットして、混合器、分配器、分波器があれば既存のケーブルで対応できるとアドバイスをしたところ、とりあえずはとパラボラアンテナTOSHIBA BCA-453

をネットで注文して翌日にはとどいた。

問題は取り付けである。田舎の古い家なので比較的自由度はあるのだが、設置に適した位置となるとかなり限られてくる。もちろんアンテナ取り付け場所から衛生の方面(南西)に障害物があってはいけない。事前に設置場所が決まらなかったので取り付け金具無しをチョイスした。

結果的に取付金具とポールは、近所のホームセンターで調達してDIY作業で離れの二階に設置した。二階にもテレビはあるので、まずは向き調整である。F型コネクターを仮付けしてテレビとパラボラアンテナを接続する。各地における衛生の方位と仰角はネットで検索すればすぐにみつかる。

テレビをアンテナ調整モードにするとレベルメーターで調査しながらアンテナの方向を微調整していくことが可能だ。まずはアンテナの向きをしっかり確定して固定し、それから既存分配器のところで、地デジアンテナと今回取り付けるBSアンテナを混合する。その後で分配器で2階と1階に分配し、テレビの裏部分で分波する。

分配器は既存のものが流用できるので、今回必要なものは、混合分波器x3個を調達しなくてはならない。リサーチしてみたところ、数千円のものから、1000円以内で購入できるものがあり、大した差は無さそうである。安いのでチャレンジしてみる。

コメント

  1. BS/CSアンテナの設置

    盆にかけて余裕をもって帰省して来ました。久しぶりの帰省でした。 帰省したところ、早速実家で待ち構えていた仕事(作業)がいくつかありました。ほとんどの作業は…

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました