McAfee SiteAdvisor

今日、たまたまYahoo!でセキュリティ的な事について書いたコラムに目がとまり、そこで知ったのだが、「McAfee SiteAdvisor」をInternet Explorer(IE)、及びFirefoxにプラグインとしてインストールすることで、セキュリティ的な観点からサイト分析をする機能をブラウザに実装してくれ、実際にその効果を体感することができた。パソコンに詳しくない方でも導入出来ると思うので是非続きを読んでみて欲しい。

IEにプラグインをインストールすると、McAfee
SiteAdviserの少し長いボタンが追加された。通常の安全なサイトだと緑色のボタンである。Yahoo!
Japanや、Googleなどのメジャーどころでは「特に重大な問題は見つかりませんでした」とメッセージが表示される。そのページからダウンロード出
来るファイルの安全性も診断して、安全なら緑色のチェックマークで表示してくれる。

このプラグインを知るまでは、結構気軽に(ウィルス対策ソフトは入れているが)フリーウェアなどをダウンロードしてインストールしていたが、これを知ってしまった今は、ダウンロードする前に診断しようという気になった。一手間かかるが安全には変えられない。

このプラグインが提供してくれる機能はこれだけではない。サイトを分析して情報を提供してくれるのだ。どこの国のサイト(ネットワーク)なのか、利
用者数は多いのか、どのようなサイト(安全・危険)にリンクしているかも調べて、図にしてくれる。(下図はGoogleのリンク情報)

google_linkgraph.png

手っ取り早くこのツールの有用性を実感するには、
Googleでヤバめのキーワードを検索してみるとよいだろう(ちょっと極端過ぎて好ましくないかなぁ)。たとえば、[Windows
Crack]等で検索すると、ズラズラとやばそうな海外のサイトが検索されてくる。そしてその多くに
anzen.bmp
マークが表示されると思う。これは危険なページというマークなのでアクセスしない方が良いに決まっている。安全なページの場合は
anzen.bmp
マークが表示されるのでアクセスするならこちらの方が良いだろう。マークをクリックするとそのページを分析した詳細が確認できるのもありがたい。

ネットワークやWebサイトの仕組みに詳しい人ならば、色々な手法で情報をキャッチしてから安全性を確保して行けるのだが、初心者や技術的なことに
興味の無い人にそれを要求するのは適切ではないと思う。説明の関係上、好ましくない表現があるかもしれないが、手軽に安心出来るツールを使いたいと言う向
きにはかなり有力なパートナーとなってくれるのではないだろうか。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました