ESET INTERNET SECURITYライセンス延長~PCとスマートフォンを家族利用者ならおすすめのセキュリティ

約3年前にDSDS対応のSIMフリー版Androidスマートフォンを2台購入して、自分用とかみさん用にしました。その際にESET FAMILY SECURITY(3年5台分)を3,500円位で購入して使ってきました。

導入した当初は、Androidのバージョンによって機能が制限されたりと不満もあったのですが、Windwos、MacOS、Android対応という事もあって自宅のWindows PCにもインストールして5台分のライセンスを使ってきました。

来月ESETのライセンスが切れるという通知が来たので、あれからとうとう3年が経過したという事が分かります。

ESET Mobile Securityは現行Androidのバージョンでは問題無く動いてくれて、SMSや電話のフィルタリング(ブロック)が使えて便利です。一度勧誘電話がかかってきたら拒否リストに登録してやって二度と着信させません。(実際にはかかってきても着信音が鳴らないので気づかない=気にならず無視している状態となります。ログには日時が残るのでしつこくかけて来ている様子も確認出来ます。)

私の使い方と違ってかみさんは、電話帳に登録している人からだけ着信する様にして使っている様です。新しく知り合いが出来た場合は電話帳に登録してようやく着信可能となる様ですが本人としてはこの使い方が一番シンプルで気に入っているそうです。

もちろん、ウィルスやフィッシング保護もある程度期待出来るので、無策よりは安心出来ます。今回、既存ユーザーからのライセンス延長としたので、6980円位で3年5台分を継続利用する事にしました。前回の倍位の金額なので少し考えましたが、年数で割ると2,300円位で5台使えるので必要経費だなと考えました。

ESETは開発元がスロバキアの会社で、日本ではキャノンITソリューションズが販売しています。以前、ウィルスバスター(NTTフレッツに付属のセキュリティー対策ツールもおなじ)の暴走で被害を受けたのを忘れません。動作が遅くならず脅威の検出も優れているので個人的に気にいってます。

サポートは日本語で行っており、不具合等のフィードバックをすると製品の改良や不具合対応をしてくれるので、無駄とは思わずに積極的にフィードバックしています。ESETは明らかにおかしいと言う様な日本語訳もありませんし、それなりに日本代理店が機能していると思われます。

過去、他メーカーの製品でフィードバックしても全く改善されなかった事は多々あるので(マイクロソフトとかね)、言うだけ無駄な労力だと思っていましたが、ESETに関しては言えばなんとかしてくれる可能性があると思っています。

スマートフォンやWindows PCのセキュリティソフトを検討している人は、ESETを試してみると良いと思います。30日のお試し期間がありますので納得してから購入出来ると思います。

尚、Androidのウィルス対策というか簡易的なセキュリティー対策は比較的新しいバージョンの場合標準でインストールされている様なので、あんまり気にならない、ネットでお金のやり取り(決済)はしないという人ならシビアにならなくても良いのかも知れません。

私はクレジットカード支払いをはじめ、色々なやり取りもスマートフォンでするので備えられる所は必要経費だと思ってESETを使っています。

コメントを残す