ESET INTERNET SECURITYライセンス延長~PCとスマートフォンを家族で利用ならおすすめセキュリティ

ESET INTERNET SECURITYライセンス延長~PCとスマートフォンを家族で利用ならおすすめセキュリティ

約3年前にDSDS対応のSIMフリー版Androidスマートフォンを2台購入して、自分用とかみさん用にしました。その際にESET FAMILY SECURITY(3年5台分)をセール価格3,500円位で購入して使ってきました。タイミング的にラッキーだったみたいで割安に3年使用できました。

導入した当初は、Androidのバージョンによって機能が制限されたりと不満もあったのですが、Windwos、MacOS、Android対応という事もあって自宅のWindows PCにもインストールして5台分のライセンスを使ってきました。徐々に更新版で制限が解除されるなど改善されて来たので快適です。

来月ESETのライセンスが切れるという通知が来たので、あれからとうとう3年が経過したという事が分かります。使ってきて便利だと思える機能が徐々に充実して来たと感じています。

迷惑SMSやフィッシングのブロック

ESET Mobile Securityは現行Androidのバージョンでは問題無く動いてくれて、SMSや電話のフィルタリング(ブロック)が使えて便利です。単なるアンチウィルス対策ではないのです。近年は人の心理を突いた手法で罠を仕掛けてくる攻撃が増えていますからそれをアプリで防御するのは安心材料の一つとなります。

例えば明らかに怪しいリンクに誘導する目的で、
「あなた宛の荷物が不在のため配達出来ませんでした」とか、
「注文が無効になりました。直ぐにこちらから確認して下さい」とか、
こういうメッセージが届く事があります。ITスキルの無い人はうっかり誘導に引っかかってしまう危険性があります。ネット通販会社を装った攻撃もあるので日頃ネット通販を利用している人はうっかり釣られてしまう危険性もあります。

うちのかみさんには、「思い当たることがなければ放置しておいて後から見せてくれたら対処してやる」と言い聞かせてます。どうしようも無ければ電源を切っておく様に言ってます。我が家ではそのやりかたで今の所フィッシング等に引っかかったことはありません。もちろん私がチェックした後にツーホー(通報)&ドメインブロックです。

音声電話で勧誘がかかってきたら上手にやり過ごすか、強引に電話を切って、拒否リストに登録してやればESETが二度と着信させません。実際の動作としてはかかってきても「着信音が鳴らないので気づかない=無視している状態」となります。ログには日時が残るのでしつこくかけて来ている様子も確認出来ます。

私の使い方と違ってかみさんは、電話帳に登録している人からだけ着信する様にして使っている様です。知り合い以外からかかってくる必要が無いとの事なのでその設定の方が良いでしょう。新しく知り合いが出来た場合は電話帳に登録してようやく着信可能となる様ですが本人としてはこの使い方が一番確実で安心だと気に入っているそうです。

私の場合は新しく知り合った人とか仕事関係で電話番号を教えた人からかかってくるので、拒否する番号だけをその都度指定して拒否します。この様にユーザーによって使い方は違ってくると思うので、この真逆の考え方にマッチする設定を選べるのも便利です。

もちろん、ウィルスやフィッシング保護もある程度期待出来るので、無策よりは安心出来ます。今回、既存ユーザーからのライセンス延長としたので、6980円位で3年5台分を継続利用する事にしました。正直なところ前回購入の倍の金額なので少し考えましたが、年数で割ると2,300円位で5台使えるので必要経費としても安いと考えました。

ESETの開発元の信頼性、利用料金は適切か?

ESETは開発元がスロバキアの会社で、日本ではキャノンITソリューションズが販売しています。以前、ウィルスバスター(NTTフレッツに付属のセキュリティー対策ツールもおなじ)の暴走で被害を受けたのを忘れません。

インストールしても動作が遅くならず、脅威の検出も優れているので個人的に気にいってます。良い製品にはきちんとお金を支払って支持しなくてはいけないと思っています。そうしないと良いものが廃れてしまいます。

サポートはキャノンITソリューションズが日本語で行っており、不具合等のフィードバックをすると製品の改良や不具合対応をしてくれるので、無駄とは思わずに積極的にフィードバックしています。ESETはローカライズも丁寧で、明らかに変な日本語訳もありませんし、それなりに健全に日本代理店が機能していると思われます。

過去、他メーカーの製品でフィードバックしても全く改善されなかった事は多々あるので、言うだけ無駄な労力だと思っていましたが、ESETに関しては的確に不具合の指摘や改善要望を伝えればなんとかしてくれる可能性があると感じています。私の様なタイプのユーザーが苦情や要望を伝えることで製品にフィードバックされて改良され続けるものだと思っています。結果的にうちのかみさんの様な一般ユーザーでも快適に使えるというサイクルが働けばひと手間かける労力も無駄ではないと思う様にしています。

同等の理由で言えば、ESETを選択するユーザーはITスキルがある人が多いので、私が行動している様なことは当然行っていると思います。やはりユーザーからのフィードバックに耳を傾ける姿勢は重要だと思います。○○バスターとやらを販売している会社は最低のサポートでしたからね。

スマートフォンやWindows PCのセキュリティソフトを検討している人は、ESETを試してみると良いと思います。30日のお試し期間がありますので必ず試して納得してから購入して下さい。

尚、Androidのウィルス対策というか簡易的なセキュリティー対策は比較的新しいバージョンの場合標準でインストールされている様なので、あんまり気にならない、ネットでお金のやり取り(決済)はしないという人ならシビアにならなくても良いのかも知れません。それでも人の心理を利用した誘導には引っかかってしまう人がいるので安心の為にお金を払える人は備えておくのが無難です。今となってはこういうアプリの目的はウィルス対策だけではないのです。

私はクレジットカード支払いをはじめ色々なやり取りもスマートフォンでするので、備えられる所は必要経費だと思ってESETを使っています。忙しい時にバタバタしていてうっかり釣られてしまう可能性も無いとは言えません。個人情報の塊であるスマートフォンやPCをノーガードというのはやっぱり心配です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。