私が密かに楽しみにしているブログサイトがある。そのサイト名は ずばり"Distro Freak"。
何が楽しいのかというと、このサイトでは、この世に存在する数多くのオペレーションシステム(主にUNIX系)のディストリビューションについて、インプレッションをブログで読ませるという手法をとっているのだ。それだけでは特別なことでは無いだろう。何が面白いかというと、文章を面白おかしく読ませると言う文章力が魅力なのだ。このサイトを読むとどうしてもつまみ食いしてみたくなってしまうから不思議なものなのだ。それこそサイト管理者(筆者)の思うつぼではないか(言葉の使い方としては間違いだが敢えて"ハニーポット"と呼びたい。私はDistroというメニューの風に見せたトラップ(罠)にはまった虫...)。
そしてUNIX系OSの世界の魅力に魅惑を感じつつも、深く足を踏み入れられない(具体的にはいつまで経ってもプログラミングが出来る様になれない)状態になってしまうという、甘い蜜の様なトラップが有るのだ(笑
私が今日もまた、つい先ほどまで、"Distro Freak"をニヤニヤしながら、一人で読みふけりっていたのには理由がある。それは新しくノートパソコンを買ったからだ(しかも届いたのは今日)。
新しく買ったと書くと新品だと思われるので素直に自白しよう。手に入れたノートパソコンは中古である。しかし中古とは言え、使い込んだX31(結構小傷が付いちゃった)よりも、こ綺麗な筐体は、私の物欲を満たしてくれる。このX312672-C6JはWindows2000モデルなのだが、幸か不幸かD2D(HPA)領域がばっさりと削除されている事が判明してしまった(これはブツが宅急便で届いて初めて分かった)。D2D領域をバックアップしてから好きにいじろうと言う軟派で中途半端な考えを不可能にした状態で届いたX31は、まさにやりたい放題出来る鎖の外れた状態なのだ。(WindowsXPが動作検証用に入っていたがプロダクトキーからWAREZと判明したので、すっぱりとFDISKした)
実際問題、ThinkPad X31というノートパソコンは私の指が満足出来る数少ないキーボードを実装したノートパソコンである。IBMのオンラインショッピングで買った初代X31はWindowsXPで使用しているのだが、英語配列のキーボードに換装している。当然ながら今回ゲットしたX31用にも英語配列のキーボードが欲しくて堪らないが、まだ買ったばかりなので日本語配列のキーボードで我慢している現状である。しかし時間の問題だろう(苦笑))
話を"Distro Freak"に戻そう。つまり私はつい先ほどまで、新たにゲットしたX31にどのディストリビューションをインストールしようか...これもイイな、あれもイイな、と妄想を膨らませていたのだ。
そうして"Distro Freak"を読み終わり「色々試してみなくちゃわからないよね♪」とTOPページに戻った瞬間、視界の左側に"sasapurin"と言う見慣れた文字が入ってきた。一瞬目を疑ったのだが、同サイトのリンク欄にこのブログへのリンクが張られているのだ!
え?ウソ?ホント?マジ?
そ~っとマウスポインターを"Distro Freak"のリンク欄に書かれた"sasapurinのブログ" という文字の上に置いてみた。ブラウザの左下に、
「http://blog.sasapurin.com/」
と表示されるではないか!
密かに憧れていたブログサイトに何故私のブログがリンクされているのか?
これは私の人生に置いても経験した事の無い重要な謎である。いや謎というよりは奇蹟?というか恥ずかしい照れくさい。
多分今夜はこの嬉しい恥ずかしい照れくさいで興奮して眠れないだろう。
私の人生三十何年ですが、生きてきて良かったなぁ~と、ささやかな喜びを感じつつブログにしたためている次第である。
いや、ホントどうしましょ!(*^。^*)


コメント