シチズンQ&Q腕時計のアナログ針がズレたので調整する〜取説が無いとお手上げなのでPDFマニュアルを入手して時刻を合わせた

腕時計 ハードウェア

シチズンQ&Qの腕時計(RADIO CONTROLLED SOLARMATE)

私の祖父が生前使っていたQ&Qの電波ソーラー腕時計を譲り受けて保有しています。白い文字盤でシンプルなので見やすくて気に入っていました。もう何年も経っていますが止まることなく動いています。

ソーラー電波時計なので時刻がズレることも無く、メンテナンスフリーで動いていたのですが、スマートウォッチを使い始めてから身に付けなくなり、窓際の光が入る棚に置いておいたところ、デジタル時計は時刻が合っているのに、アナログ針がズレていることに気づきました。

時計には4つのボタンがあってコレで操作をすることになるのですが、ズレを調整する方法が分かりません。流石に取説が無いと調整できそうにありません。

公式サイトに取説(PDF)あり

なかなか良心的なことに、取説を配布してくれているページが公式サイトにありました。「キャリバーNo.」という型番で違いがある様です。時計の裏蓋に刻印されている情報を確認すると「UP02」と刻印されていました。

「UP02」で探すと「電波時計」に分類されており取説のPDFファイルをダウンロードすることが出来ました。PDFをダウンロードして見てみると、大抵の腕時計購入時に付属されている様な一枚紙に小さな文字でつらつらと説明されている使い方が記載されていました。

なんとなく思い出したが、これ前にも見たことあります。祖父が他界してこの腕時計を譲り受けた時にも調整した記憶がうっすらと蘇ってきました。私の親は「こんな説明書を見ても意味がわからん」ということで私が腕時計を譲り受けたのでした。

原因はアナログ機構の基準位置ズレ

今日は仕事が休みなので取説を読みながら地道に合わせることにします。幸いデジタル時計はピッタリと時刻が合っているので、電波を受信して時刻同期する機能はまだ正常に働いているみたいです。

取説を読みながら確認していくと、どうやら基準位置がズレてしまっている様です。12:00:00の位置に針がピッタリと止まった位置が正確な基準位置らしいのですが、基準位置が03:14を指していて完全にズレてしまっていました。アナログ時計機構のズレ(基準位置)を12:00:00にピタリと合わせれば解決しそうです。

取説通りに基準位置を合わせる

取説通りに基準位置の調整操作を行うために指示されたボタンを長押しすると、アナログ時計の秒針が早送りで動き出し、ぐるぐると回転して行きます。先述の通り基準位置が03時頃にズレていたので、12時まで延々と待たなくてはなりません。

早送りさせておいて12時手前で再びボタンを押して早送り回転を止めます。そこからボタンをポチポチ押しながら秒針を1秒ずつ進めて行き、12:00:00ピッタリに合わせます。ここまで来るのにも結構時間がかかりました。

そしてピッタリ12:00:00に合わせたら、取説通りに「M」ボタンを押して基準位置を確定です。すると、また秒針が早送りされてぐるぐる回転しはじめました。

そしてデジタル時計の時刻まで進むと自動的に止まりました。すると1秒ずつ秒針が動き始めました。今回のトラブルは、基準位置の調整でデジタル時計とアナログ時計のズレが解消された様です。

これでまた正確な時間を刻んでくれる状態に戻りました。

現在この時計を使わずにスマートウォッチを使っているのは、歩数計測のために使っていました。しかし最近はOMRONの活動量計(万歩計みたいなもの)を使って歩数を計測しており、スマートウォッチでなくても良くなったので、またこの電波ソーラー式の腕時計を使おうかなと思っています。祖父が生前使っていた古い腕時計ですから、結構な年数が経過しており、これから先いつまで使えるかもわからないですからね。

取説をPDFで入手できる便利さ

大体の人はこういう取説を無くしてしまいどうしようもなくなってしまう様です。私はしっかり保管しておくタイプなので昔から取説が無くなって困ったということはあまり有りませんが、多くの人は取説をどこに保管したか忘れてしまいます。

また、取説を持っていたとしても書いてある手順が理解できなくて自分で操作するのを諦めて時計屋さんに持ち込んで調整して貰うというのもあるあるです。うちの親なんかはこのタイプです。腕時計のような精密機械系のものは操作を完全に理解するのも困難ですし、説明書がわかりにくいというのもありますね。

とにかくネットが普及して、HP上でPDFファイルの説明書を提供してくれる時代は便利になったと思います。この手のメカは操作方法がわからないと本当にお手上げです。取説さえあればそれを読みながらやってみて解決するトラブルもあると思います。

強いて言えばメーカーが何時までそれらの情報を提供し続けてくれるか?というところだけでしょう。だいぶ古い腕時計ですが今も取説をPDFで提供し続けてくれていたシチズン(Q&Q)さんには感謝です。こういうサポート体制(姿勢)は続けていただきたいものですね。

Q&Qブランドのシチズン時計はコスパも良いのでオススメです。今となってはG-SHOCKで世界的に知名度を上げたカシオの方が人気が有るのかも知れませんが、比較的落ち着いたシチズンのデザインが個人的には好みだったりします。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました