アマチュア無線用アンテナを購入
先週末にネットで注文しておいたアンテナが届きました。Diamond X30は仕様上1.3mという事なので予想通りの長さです。きちんとダンボール箱にエアクッション材を入れてくれて届きました。
箱を開けて中身を取り出して確認しました。給電部はそれなりの重さがありますが、重心が低く固定位置なのでこの重さはほとんど問題にならないでしょう。
エレメント部分はホワイトの軽量なグラスファイバー製カバーが被せられた一体型で非常に軽く給電部分の重さしか感じないレベルなので低重心です。
蛇足ですがスターウォーズのライトセーバーみたいな感じでぶんぶん振り回せそうです。めちゃ軽い!
ラジアル用のエレメント✕3本、アルミ製取り付け金具✕2個、ポール取り付け金具✕2式が付属しています。
筒状の給電部カバー(アルミ製?)は結構しっかりしていて、取説を読んだところこの部分を取り付け金具で固定する仕様なのでそれなりの強度があります。
2本のボルトでアンテナ本体をこの筒状のアルミパイプに通して固定するので、重心はやはり低く設計されているとわかりました。給電(コネクター)部分をパイプでカバーするので防水性も確保出来ます。
あんまり長いアンテナにしなかった理由
台風などで強風が吹いた時に変な心配をしなくてはならなくなるのが嫌で一番短いタイプ(X30)を選んだのですが、これだけ低重心で給電部分だけが重く先端は非常に軽いので強風でも煽られることは無さそうです。
これなら利得(ゲイン)を欲張ってもうワンランク長い1.7mのアンテナ(X50)にしても良かったかも知れません。長いので宅急便で届けてもらうのがちょっとした課題かも知れませんが。
今回の通販での購入に際しては、まずアンテナ(現物)を手に持ってみてそれから取り付け方法を考えようと慎重に動く事にしました。実際その考え方は使えるまでに時間はかかりますが現物を見て必要な材料を検討出来るので確実だと思います。昔はアマチュア無線の機器を購入できるお店があったのですが今は時代のこともありお店で現物を見て購入することが困難です。
取り付け場所の状態なども現物合わせで確認して、この組み合わせで行けると判断できたので、取り付けポールを追って購入しようと思っています。
アンテナの選定について
アマチュア無線をやる人は少なくなってしまいましたから、こういう情報は需要は少ないと思いますが、もしこれから始めようと思っている人の役に立つかも知れないので少しずつ追記して行きます。
我が家にはアンテナを取り付けられる様なマストは立っておらず、これからベランダの手すりに取り付けるためのポールを手配しようと思っているので、来週以降に続きの作業ができるのが楽しみです。
しかし新型コロナウィルスがやばい状態になって来ているので、ある程度落ち着くまでは宅急便も使わない方が良いので通販での買い物を自粛中です。分かっていたけどここまで広まるとマジで経済活動が止まるなぁ。ガソリンの価格も下がってきているし・・
個人的にはダイアモンドをお勧めしておきたいです。耐久性も有りそうだし軽量化されているのでトラブルも少ないと思います。
ネット通販で探すととても安価な中華製品も多く見受けられますが、やはり信頼性は実績とノウハウのある日本メーカーのものでしょう。しっかり調整されていないアンテナを手にした場合飛びも悪いですし、計測器を持ってないとアンテナの調整もままならないですからね。
コメットのアンテナも競合する製品を出しています。販売価格やスペック的にも競り合っている感じです。欲を言えばもう少しメーカーサイトで詳細な仕様などの情報を公開して欲しいな。私はそういう面を評価してダイヤモンドを選びました。
コメント