スマートフォン(LG L-04C)を使うようになって軽く半年以上過ぎました。もはや生活にスマートフォンはなくてはならない位に使ってます。そして当初はWi-Fiオンリーでやっていたのですが、今はとりあえずイオンSIMプランA(980円/月)も無いと出先でそれなりに困る程度になっています。
さて、 そんなイオンSIMですが、スマートフォンでは無く、PCで使用したいケースがあります。通信速度は遅くても構わないので、出先でメーカーのマニュアル(PDF)をダウンロードしたいというニーズに時々出くわしました。L-04Cのrootを取って、デザリング機能をONしてしまえば良いじゃないかという発想もあるのですが、やってみたところ、L-04Cのバッテリーをべらぼう消耗するので現実的ではありません。
そこで以前、何気なくヤフオクでゲットしておいたのが、b-mobileのhours150というプランで使用するハードウェア、ZTEのMF626の話になります。いわゆるUSB3Gコネクタというやつで、USBフラッシュメモリーをやや大きめにした様な外観のUSBデバイスです。スライド式でSIMカードをセット出来るようになっています。150時間使い放題のプランですね。(チャージし直して再利用出来るんだと思いますが詳細は未確認)
そんなMF626にイオンSIMを装着して使用出来れば、ノートPC等のUSBポートに挿して出先で使用することが可能になってきます。もちろん速度は遅いです。しかしACアダプターも携行していれば、電源さえ確保してしまえばデザリングでバッテリー異常消耗よりも断然現実味を帯びてきます。
結果的にはNotePC+MF626+AeonSIMの組み合わせで通信できました(^^)v
私自身覚えておくのも苦痛なので自身の備忘録がてら記録しておきます。
要するにWikiに書いてある通りらしいです。
下記のサイトがドライバやユーティリティーをダウンロード出来るので、とにかく鍵になりますね。早速確保しておこう。
Download ZTE MF626 Modem WinXP,Vista, Win7 Drivers, Utility | Wireless Driver & Software
MF626のWindows用のドライバーをダウンロードしてインストールします。するとMF626をモデムと認識します。それ以外にも色々なデバイスとして認識するみたいですね。
さて、次は接続ユーティリティーです。Telstra Turbo Connection Managerをインストールします。
インストールが終わったら、b-mobile用の設定です。
イオンSIMの設定についてはb-mobileのサイトにあるので確認した方が良いでしょう。
b-mobile商品毎設定一覧
- config Filename:bmobile
- Dial Number:*99***1#
- User Name:bmobile@aeon
- Password:bmobile
- Use the following APN name
- APN:dm.jplat.net
- POP Type:IP
- Authentication Mode:PAP
必要な設定はこんなもんじゃないかと思います。
あとはb-mobileをデフォルトにしておけば接続が楽だと思います。(Telstra Internetの定義は削除できないみたいです。)
接続に成功すると、こんな感じに表示されてデータ通信可能となり、MF626のLEDがグリーンで点滅する様になりました。
しかし128kbpsってこうしてPCで使ってみると呆れるほど遅いですなー・・・(苦笑


コメント
IIJmio + ZTE MF626-WHを使用する
b-mobileのイオン専用SIM(100kbps)に嫌気がさして、IIJmi…