テリオスキッドの車検を依頼して来た
先週予約をしておいてダイハツにテリオスキッドの車検前検査(見積もり)をしてもらい、今日は車検を受けて来ました。事前にチェックして貰っていたので、コレと言って指摘はありませんでした。普段乗らないので前回車検からの走行距離が異様に短いことに整備士さんも苦笑いでした。
こちらからの質問に対して、「車体や各部の老朽化状況は年式なり」という回答でした。流石にそろそろ厳しそうです。かと言って乗り換えたい(所有したい)車も無いんだけどな。そういう訳で下回りの防錆塗装はもはや必須メニューという感じで整備費用が嵩上げされます。
1時間半程度で出来るというので仕上がり待ち
前回はミラのマニュアルトランスミッション車の代車を貸してもらって翌日の午前中に引き取りに行ったのですが、今回は当日の夕方持ち込みで、お店で待っていたら1時間40分で車検終了でした。見積もり通りだったので支払いを済ませて、仮車検証(フロントウィンドウに貼っている)で家に帰ってきました。
ちなみに支払いは、約87,000円でした。
法定点検にプラスしたのは下記項目な感じです。
- エンジンオイル&エレメント交換(約7千円)
- ブレーキオイル交換(約7千500円)
- アンダーボディ洗浄&防錆塗装(約1万円)
- その他(グリスとか雑費的な感じ)
普段あまり現金を持ち歩かないので、今日も午前中は仕事だったことからまとまった現金を用意する時間がありませんでした。クレジットカードで支払いが出来ることは前回の支払いで知っているので、今回もクレカ一括払いしました。お店としては現金支払いが嬉しいんでしょうけどね。
正式な車検証は後日(1週間から10日ほど)
今回はしっかり覚えていたのは、車検証はその日には貰えないことです。今回も運転席側のフロントウィンドウ隅っこに折りたたんだ「仮の車検証」を貼り付けてくれていましたのでそれで帰ってきました。
「一週間ちょっとで正式な車検証をお渡し出来ると思います」という事なので、後日電話連絡をもらったらダイハツまで引き取りに行くことにしました。正式な車検証を手に入れたら晴れて2年間は車検が有効ということになります。
最後に
そろそろ、このテリオスキッドとお別れするのも近いかも知れません・・・
走行距離90,000kmが近いので、タイミングベルトの交換を整備士さんに相談したのですが、「まあ、100,000kmを超えてからで良いと思いますよ」と流されました。
それに冷却水の交換も「古い車で冷却水を交換すると圧力が上がってしまい、樹脂パーツが割れてしまうことがあるので交換はしない方が良いです」と言われたこと。
とりあえず「穏便に現状維持で乗っている方が良いですよ」という、暗黙のサインじゃないかなと私は理解しました。
うーん、乗っていると何かしらトラブルが起きても不思議ではない古さなのかも知れません。もはや旧車の部類ですからね。かと言ってお金をかけてリフレッシュする余裕も無いし、そこまでの価値はないし、売っても二束三文でしょうし(下手すると手数料を取られるかも)、複雑な心境です。



コメント