テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ故障(その1)~状態と部品の品番確認

テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ故障(その1)~状態と部品の品番確認

テリオスキッドを中古(約50,000KM走行)で入手してから、トラブルと言えばクラッチの滑りでクラッチのOHをした程度でその他はトラブルに出くわすことがなく使えていましたが、約77,500KM走行でパワーウインドウのスイッチが壊れました。

壊れたのは、運転席の窓を開け閉めするスイッチです。運転席の窓にだけAUTO機構が備わっているので構造的に複雑で他より壊れやすいのかも知れません。そもそも車の年式が古いですから仕方ないですね。樹脂パーツですから経年劣化もしやすいでしょうし。

テリオスキッドも製造中止から年数が経っていますので、ディーラーで純正品を買うか?サードパーティーの互換品を買うか?で考えたのですが、この先ずっと所有し続けて乗り続けたいというわけでも無いので、お安くサードパーティー製を調達して交換しようと思っています。

そのためには互換性というか、スイッチの品番を調べる必要があります。テリオスキッドのパワーウインドウスイッチは、ミラジーノ辺りと共通部品らしいです。ステアリングもミラジーノと共通だったので私は流用しちゃってますが。

PWスイッチへのアプローチはドア内張りを剥がす必要あり

リサーチしたところ、テリオスキッドのパワーウインドウスイッチは、ドアの内張りに取り付けてあるらしく、表側からはアプローチ出来ないため、ドア内張りを剥がす必要があるとのこと。でもそんなに難しくは無いというので暗くなる前に調べることにしました。

ドアロックのツマミを捻って外し、内側ドアノブにあるネジを外し、ひじかけ兼ドア取っ手の底部にあるネジを外してから、内張りを引っ張って剥がすだけです。私は一応内張り剥がし用の工具(ヘラみたいなもの)を持っているのでそれを使って丁寧に外しました。

内張りを外して分かったのは、前オーナーがスピーカーを交換していたことです。

割と元気の良い音で鳴るので恐らくそうだろうとは思っていたのですが、Carrozzeriaのスピーカーが付いていました。私はあんまり車で走行中は音楽を聴いたりしないのであまり恩恵はありません。

パワーウインドウスイッチ(ASSY)

内張りを剥がしてもハーネスが接続されているので、コネクターで取り外してやらなくてはならずちょっと面倒くさい作業でした。このテリオスキッドは、12ピン+6ピンの2つのコネクターが接続されているタイプでした。

注意!!
11ピンのタイプもあるらしいので、参考にされる場合は自分のテリオスキッドの年式(車体番号)から適合を調べるなり、現物を確認するなりした方が良いでしょう。

私のテリオスキッドJ131Gに使われていたパワーウインドウスイッチの品番は【84820-97504】でしたので、品番で検索するとたくさんひっかかることもあり、おそらくこれで良さそうです。

テリオスキッドの集中パワーウインドウスイッチ(底面)

ちなみにスイッチ操作側は下の写真の様になっていて、ドアロックスイッチ(シーソー式)、運転席(AUTO対応)、助手席、後部座席のパワーウインドウが操作出来ます。

今回は、運転席(AUTO対応)のスイッチレバーが壊れてスカスカになりました。感触からすると樹脂パーツが折れたか、割れたかで、電気的な接点を動かせなくなっている様な状態です。交換パーツが届いて交換が終わったら分解してみるかも知れません。

パワーウインドウスイッチの費用について

リサーチによると、純正品が約7,900円という情報が見つかりました。もちろん一番安心ですが結構な金額なので二の足を踏みます。もちろんこれからずっと乗り続ける気持ちであれば純正品を買いますが、いつ手放すかもわからないので、私は互換品を候補にします。

ヤフオクやAmazonなどでリサーチしてみたところ、送料込で考えて2,500円~3,500円程度で互換品が購入できる様です。半年保証をつけているところもありますね。だいたい同じ販売業者が出品している様ですので、通販で買うなら使い慣れているシステムを使った方が良いでしょう。価格はほぼ同じです。

あんまり保証はアテにできませんし、おそらく海外製でしょうから品質は純正より劣ると思っていた方が良さそうです。

ただ、リサーチにおいて、純正品の中古が4,000~5,000円程度で普通に販売されているので、いつ壊れるかも知れない中古品よりは、サードーパーティ製の方がましだなと思いました。

実際、我が身で純正品が壊れたという体験をしている訳ですし、恐らく樹脂の経年劣化で割れた(折れた)のが原因だと思うので、旧車の樹脂パーツ(中古)はパスしておいた方が賢い選択の様に思えます。変に純正にこだわる理由もありませんし。

一応、車体番号で適合を問い合わせて、OKなら注文して来週末にでも交換しようと思います。さすがに運転席の窓が開閉出来ないってのは不便ですからね。

過去記事一覧
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。