ヨドバシに注文したMotorola Moto G4 Plusが早くも届いた~先発発注の知人を出し抜いて手に入れた

ハードウェア

ヨドバシカメラやっぱ凄いです。

知人が先に某家電系で同じ機種を発注した後、私も同じ機種を注文。ヨドバシのクレジットカード照会で2度も弾かれて完全に出遅れた感だったのですが、完全に追い抜いてしまい既に手元にあります。知人のはまだ入荷の知らせも来てないとか。

とは言うものの、IIJmioの方のカード切り替えがまだ終わってないしdocomo回線への乗り換えもまだなので通常使用状態には持って行けてません。専ら自宅Wi-Fi専用端末に成り下がっていますが・・

Motorola Moto G4 Plusを2台と、画面保護シール2枚。

もちろんディスプレイには出荷時の保護シールが貼られています。

裏面はシンプルですが、カメラ部分が少し盛り上がっています。高級感もありません。たんなる樹脂(プラ)の筐体です。

携行用保護ケースに入れるので問題ないですが。しかし今時の機種だけあって薄いし軽いなぁ~

電源を入れてみたところちょっとポップな感じのウェイクアップ画面。

Googleの移行アプリ(標準)を使った所、古いスマートフォンから色々なアプリが移行されました。どうやらGoogleアカウントで連携させている模様。

ログインパスワードとかは移行されないので、それについては初回に入力してセットアップしてやらないと普段使いでは不便です。

早速保護シールを貼ることにしました。かみさんの分もせーので貼り替えたのですが、この保護シールは「クイックスコープ」なるちょい貼り窓があるのと、剥離フィルムが分割セパレート構造になっているので素人でも簡単に貼れると思います。

せっかちな人には難しいかも知れませんが・・

私達は反射防止(ノングレア)を選んだので、指先がさらさらした感じで滑りやすいです。タッチした時の反応も良好。

IIJmioの通信専用カード

通信カードはIIJmioの標準SIMを持っていますが、新規にする事にしたのでSIMカードを新しく契約することにしました。ウェルカムパックを入手です。

クレジットカードさえあれば即時開通出来るので、手軽ですし自分で開通日をコントロール出来るのでメリットが多いです。Motorola Moto G4 PlusのSIMカードはマイクロSIMなので当然ながらmicro SIMをチョイスです。

docomo回線の契約

後は、タイミングを見計らって、

  1. 標準SIMのIIJmioを解約
  2. 既存docomo回線の通話プラン変更
  3. micro SIMのIIJmioを契約(開通)
  4. docomo回線の契約
  5. SoftBank回線の解約

モノは揃ったけれどはまだ手続き関係が残っています。月末と月初の土日は忙しくなりそうです。

つくづく、ヨドバシカメラ対応早くていいですね。Amazon以上に地方在住者の味方だ。

保護ケース

色々考えてみたのですが、画面が広いことと本体が薄いことから、下手な力を加えると折れる可能性が高いので、ケースは必須アイテムだなと感じています。かみさんは手帳型が良いと言っていて、ポケットに入れるのが難しいと割り切るならそれもアリだなと最近思っています。

マイナーな日本製のスマートフォンよりも、グローバル機種は世界中で作られる為、ケースのバリエーションも豊富です。やっぱりSIMフリー機種にしてよかったなぁと思っていたりします。

真っ黒とか真っ白とかは面白みも無いので、ちょっといい感じのをチョイスしようかなと思っています。カモフラ(迷彩)が好きなのでカジュアル限定ですがそういうのにしようかな。PUレザーも軽くて良いのですが、そのうち近所の家電量販店でも取り扱うでしょうから、その時にはモノを見てから買い足そうかなと。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました