RAWフィルターチップを試してみたのでレビューする~既成品、手作り品どちらがお好み?

レビュー
RAW Rolling Papers

フィルターチップ

2019年あけましておめでごうとざいます。

2018年はプライベートな時間がほとんど取れなかったので、今年は自分の時間を確保できるように頑張って行こうと思っています。昨年はブログ記事もほとんど書けていませんし・・

さて、貴重なお正月休み、自分の好きな事に時間を使おうと大晦日に森酒店で手巻きタバコを買って来たので、自宅でにやにやしながら巻き巻きして味わっています。

今回、初購入のシャグは「ハイタバコ・アディティブフリー(オーガニック)」、「ジブ・アメリカンブレンド」です。Zibbは以前試喫させてもらったことがあり美味かったので候補としてマークしてました。15gと少量なのでお試ししやすいのも嬉しいです。

ハイタバコ・アディティブフリーは未体験ですが、ハイタバコ・バージニアがかなり美味かった(好みに合った)ので期待しています。

興味本位もあって、RAWのフィルターチップ、ダークホースのペーパーも手に入れたので、ぼちぼちとお好みの組み合わせを探そうと思っています。とりあえずフィルターチップをレビューしてみようかな。

RAWフィルターチップ

二種類のフィルターチップですが、巻いた状態で製品化されたものと、紙に折り曲げるための加工と貼り付けの糊を塗布されたものとの違いです。RAWロゴの有無が大きな違いでしょうか。

上は既に巻き上がっている状態で販売、下は付箋みたいなのを自分で巻く必要あり

下の写真を見ていただくとわかりやすいと思いますが、片方にミシン目加工、片方に糊が塗布されています。使ってみるとわかりますが糊をしっかり貼り付けるためには、貼り付けられる側(糊を塗布していない部分)も濡らす必要があります。

RAWは手巻きに特化したメーカーなので、糊部分を舌で舐めても害の無い成分を使ってくれているそうです。空気が乾燥する冬は特に、糊を唾液で濡らすと共に貼り付ける部分も濡らすのがコツだと思います。何度かやってみれば伝えたい事がわかって貰えると思います。

出来上がりはやっぱり既成品の方がしっかりできているし、RAWロゴも入っているので格好いいです。巻紙も薄いものを使用していればRAWロゴが透けて見えます。巻き上げた状態にこだわる人は既成品の方が良いでしょうね。

断面の形状をみると違いがあります。既成品の方はS形状になっていますが、手作りの方はW形状です。シャグが通ってこない様にする目的なのでどっちゃでもいい感じですが、こういう辺りにRAWのシャレっ気(遊び心)が投入されていると思います。

完全に自己満足の領域なのでお好みで選ぶと良いと思います。手間をかけて自分で好みの太さに巻ける余地を残してくれている方が個人的には好みかな。

RAWオーガニックヘンプ

おそらくフィルターチップの喫味を比較するなんて無理だと思うのですが、ペーパーは使い慣れたRAWオーガニックヘンプ・シングルワイドを使ってみます。ダークホースのペーパーはまた別途レビューできたら思っています。

ローラーを使ってハイタバコ・オーガニックを巻いてみました。薄いペーパーを使った場合に、うっすらとチップのRAWロゴが透けて見えるあたりが遊び心と言えるでしょうか。

チップフィルターで試喫

喫煙して比べてみましたが、私にはフィルターチップの違い(既製品 or 手巻き)は全くわかりませんでした。折りたたんだ断面がS形状/W形状の違い、紙質の違い位だと思いますので、フィルターチップを巻くのが面倒だと思う人はコスパは悪くなりますが既成品を選べばいいんじゃないかなと思います。

ちなみにフィルターチップはストレートに煙が通ってきますし、フィルター効果はほぼ無いので、口腔喫煙ができる人限定にしておいた方が良いと思います。さすがにノンフィルターの煙を肺喫煙すると体へのダメージが大きすぎると思います。それと煙(水蒸気)の温度がかなり高いままダイレクトに口腔内に入るので、煙の勢いをコントロール出来る人でないと舌を火傷して傷める可能性が有ります

しっかり巻くコツとしては、フィルターチップをローラーを使って巻き上げる時、引っ張られる側のローラーを軽く抑えながらテンションをかけるのが上手く巻き上げるポイントだと思います。通常のフィルターよりもチップを巻く時は巻紙にかけるテンションを意識する必要があると思っているので強めにテンションをかけています。

私自身がそうなのですが、一般的なフィルターを使うと味と香りが取られるのが好きではありません。煙管で喫煙した経験があれば否応なしに比較できると思います。かと言って両切り形状では、たばこ葉が口に入るので嫌だという人はフィルターチップを試してみる価値はあるのではないでしょうか。

付箋で代用すると臭い(体に有害かも知れない..)

この形状を見て気づく人は気づくでしょう。そうです、ポストイットとかの付箋(短冊状)を巻いても流用出来るのでは?と思うんですよね多分。で、実際にやってみたところ臭いので失敗だと思いました。喫煙の不思議というか奥の深さというか、単に煙を通しているだけだろうと思うのですが、紙の匂いが出ちゃうんですよね。(それに匂いだけでなく成分的に体内に入れて大丈夫なものか・・)

推測するに、喫煙の煙は単なる煙ではなく、水蒸気も含んでいるのでタバコ葉を燃やしたことも相まって色々な成分が含まれる煙(水蒸気)となります。それがフィルターを通る時に何かしらの反応をしてしまって、付箋の紙の嫌な匂いが出てくるのだと思います。

もちろん付箋は口にするものではありませんので、健康被害がやばいかも知れません。私は付箋でフィルターチップの代用は二度とやらないことに決めました。なんだか身の危険を感じました。世間で言われている「タバコの害とは比べ物にならないほど」に健康を損ねそうだなと。

RAW製品はちょっと入手しづらいですが、取扱店で通販対応しているショップもあります。現時点Amazonでは扱ってませんね

しれっと取扱い開始されてました。思っていたより安価に販売されていますね、っていうか安いんじゃないですかコレ。Amazon Prime会員なら送料を必要以上に気にしなくても済むと思うので、RAW製品の取扱店が近くに無いならネットで何かと合わせ買いですね。

日本国内において20歳未満の者の喫煙は禁止されています。絶対に20歳未満の人は喫煙しないで下さい。また当サイトでは喫煙を推奨する訳ではなく、喫煙者に対してより良い喫煙を紹介する目的で記事を記しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました